6本のキャッチコピーができる!文章の見出しにも使える! | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

6本のキャッチコピーができる!文章の見出しにも使える!


「キャッチコピーって難しい」という事業主さんのために、簡単な作り方を6通りご紹介しました。

コピーライター&広告コンサルタントの河本樹美です。


簡単にすぐできる、キャッチコピーの作り方を6日間、連続掲載しました。

「あなたに読んで欲しい!」とお客様を指名するタイプと、
読み手に質問するタイプ、
2つのカタチをご紹介しています。


「2タイプ×3パターン」で6通りです。

他にも、いろんなタイプのキャッチコピーがあります。
その中で、作りやすく、伝わりやすい(つまり、反応が得やすい)ものを取り上げました。



私自身は「キャッチコピーの作り方」ということを意識したことはないので、説明には苦労しました。

しかし、よく見かける“キャッチコピーの無いチラシ”
がなくなればいいな、という思いで書いてみました。



実は、簡単で効果の期待できる「即!キャッチコピーの作り方」は、まだまだあります。

準備ができたら披露する予定です。お待ちくださいね。




「6回分、全部読んでいない!」
という方のために、まとめました。

文章の見出しなどにも使えます。
知っておくと便利ですよ。



1.指名型キャッチ/悩み・お困り事パターン
うまい、はやい!即キャッチコピーの作り方


2.指名型キャッチ/願望パターン

読めばデキル!即キャッチコピーの作り方2


3.指名型キャッチ/特性入りパターン
簡単で効果あり!即キャッチコピーの作り方3


4.質問型キャッチ/好奇心満足パターン

1分でデキル!即キャッチコピーの作り方4


5.質問型キャッチ/不安提示パターン

プロも使ってる!即キャッチコピーの作り方5


6.質問型キャッチ/気づきを促すパターン

一番カンタン!即キャッチコピーの作り方6