時は遡る事一約週間前(^_^;)

到着は10時過ぎと言う事もあり、既に参拝者、観光客で賑わいを見せていた報国寺でありました。あ、無料駐車場には必死こいたお陰で無事停める事ができました。・・・メデタシメデタシ(^_^;)

 

 

 

報国寺は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は功臣山。本尊は釈迦三尊。境内に竹林があり、「竹の寺」とも称される。

 


 

 

創建は1334年(建武元年)と伝えられ、開基については足利尊氏の祖父足利家時とも上杉重兼ともいわれている。臨済宗における寺格は諸山に列せられていた。1438年(永享10年)におきた永享の乱で敗れた鎌倉公方足利持氏の子義久がこの寺で自刃している。

 

 

 

 

庭園を過ぎて右に折れた石段上に本堂が建立されています。

報国寺では毎週日曜日に座禅会が開かれており、初心者の方でも参加できるとの事です。

 

 

 

鐘楼

この鐘楼の裏手が竹林への道になります。(有料)

 

 

本堂裏手の庭園

 

 

 

竹林

 

 

あ、左に写っているのは「かぐや姫」ではありませんよ。普通の人です(^_^;)

 

 

 

芸が無いもので、以前と同じタイプの画像になってしまいました。σ(^_^;)

 

 

 

御朱印

 

image


新緑には何も触れてはいませんが、新緑の報国寺でしたm(_ _ )m

 

 

それでは、お休みなさいでございます(^O^)/(^O^)/