連日、草刈りか野焼きかという状況は変わらずです。
が、そろそろ下が固まってきたので、トラクターを年内には入れることが出来そうです。

さて、そんな中、国会見学に行ってきました。
仲良くさせていただいている、ちゃんぽん屋さん(ダイニング絆)の大将から

 今度、国会見学に行くけれど行く~?

とお声をかけていただきました。
そも、国会議事堂ってなかなか行く機会がありません。
また、ちょうど国政選挙の熱気も少しばかり残っていたので、ほぼ即決で大人の社会科見学に伺いました。

P_20171130_122440_vHDR_On


こんなに大きな建物って、日本ではなかなかお目にかからないんじゃないだろうか、と思う。
なお、国会内は本会議を行う会議場以外は撮影NGです^^;

P_20171130_120845_vHDR_On


さて、実はこの見学会でビックリすることがありました。
なんでも、千葉1区から選出されている 門山ひろあき先生 の秘書の方を通じての見学会。
到着し、衆議院第二議員会館の会議室に向かいしばらく待つと、、、

なんと、石破茂元防衛大臣が現れます。
もちろん本物!

received_880983178749096


15分ほどお話をされるのですが、これが上手い。
ゆっくりと、耳に心地よく話されて、人前で話す際の勉強になりました。

さらに、お忙しい中お越しいただいたのに、

 じゃ、一人ずつ写真を撮りましょうか

とうれしい申し出。
政治家の人垂らし術を間近で見せていただきました^^;

なお、印象的だったのは

 選挙というのは、お会いした数しか票は入らない。
 駅前でいくら熱弁を振るっても、それではダメなんです。
 あって話をして、それでこそ伝わるんです。

といった話をされていたこと。
思いは伝えないと仕方がない、ということなのかなと思いました。
こうしたい、ああしたい、そういう思いはみんながみんな持っていると思いますが、それを実現させるには、やはりあって伝えなければならないんだろうなと。

勉強になりました。
ありがとうございます!

received_880881312092616




ブログランキング・にほんブログ村へ