大手の怖さ、これが現実です

独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。 (^∇^)

感謝

 大手の怖さ、成功の階段を登る途中で、甘い誘いで足元をすくわれないように、要注意です。

大手だから安心・・・あなたが経営者なら、そんなバカな判断はしない事です。

大手サラリーマンは自分の出世の為なら平気で中小企業や下請けを踏み台にします。

全員がそんな人間とは言いませんが、ドラマで見るような酷い話は現実にある。

当社でも、上場企業を信じ2000万円の売上金をもらえなかった事があります。

 ポチッとお願いします↓

感謝

先日あった社長は、日本を代表する誰もが知っている企業を信じ5億円の借金をする事になったが、運良く仕返しする事が出来たと言う。

中小企業は、大手のように何十億という資金を設備投資や広告宣伝には掛けれない。

そこに甘い言葉で寄って来た大手企業の話に乗り業務提携をし売上をグングン伸ばして3年目に、突然の提携打ち切り、顧客の9割を横取りして行ったと言う。

あっという間に5億円の借金が出来、倒産するしかない状態に追い込まれたが、たまたま持っていた特許を10億円で買ってくれる企業が現れ、日本の大手に乗っ取られた事業も海外の大手と新たな業務提供で新商品を開発し、横取りされてお客様もほぼ取り戻せ、本当にラッキーだったと言う。

他にも沢山、同じような事例はあります。

成功の階段を上りだしたら、甘い誘いには要注意です。

 お役に立てたなら、ポチッとお願いします↓

感謝


本日の記事はいかがでしたか?



いつもブログをご覧頂ありがとうございます。
是非、当ブログのの発展のために一日1クリックのご協力お願いいたします。

コメントはこちら



banner01
起業家の夢を叶える「伝説塾」ついに始まる