営業「虎の巻66条」(もっと売上UP編33)

独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。 (^∇^)

感謝

これは本の下書きですから出版したら購入して読んで下さい。(^∇^)

 33、面倒な事を率先してやる。

カユイところに手が届く、有難い事です。あなたは、お客様に喜んで頂く為に、何か積極的に行っていますか?ほとんどの方は、販売商品の売込みを必死に行っているはじです。だから、お客様の心を掴めず、売上が伸びないのです。売込む事より、お客様をあなたのファンにする事を考え行動すべきです。ファンになって頂ければ、リピートするだけじゃなく、あなたの事を無料で宣伝してくれ、お客様を連れて来てくれます。その為に、お客様の困りごとが有れば積極的にお手伝いするのです。成績の悪い営業マンほど、1ヵ月の限られた時間の中で、営業以外の事をすると売上げが伸びないと言い、やろうとしません。その結果、お客様の心を掴めず、売上が伸びない訳です。

私が若い営業マンの頃は、お客様の引越しにレンタカーを借りてお手伝いをした事もあります。そのお客様方は、他にそんな営業マンは居ないと言い、お客様を何人も紹介してくれました。今でもお会いすると、引越しのお手伝いをした話が出て来ます。1日お客様の為に時間を割いた結果、何人ものお客様を紹介して頂けた訳です。電話営業や飛び込みセールスをするより、はるかに効率の良い1日になった訳です。

以前、あるデパートの紳士服専門店の店長で素晴らしい方が居ました。その専門店に私が欲しい蝶ネクタイが無かった時の事です。その店長は、名札を外し、上の階にあるフォーマルのお店まで一緒に来てくれて、私に似合う蝶ネクタイを一緒に探してくれました。そんな事をされたら、ファンになりませんか?その店長は、その後、何度も東京都内を転勤して行きましたが、私は、その店長が移った店まで洋服を買いに行き続けました。私以外にも、私のような追っかけは多く、最終的に本店の店長になり、その後、偉くなって本社勤務になりました。売込む事より、お客様の喜ぶ事を率先した結果、出世して行った実例です。

目先の売上だけを考えるのではなく、一生涯の顧客になって頂く事を考え行動して下さい。その為に、お客様の喜ぶ事を考え実践するのです。何をすれば喜んで頂けるのか?面倒な事です。あなた自身が面倒だと感じる事は、間違えなくお客様にとっても面倒なはずです。それを、あなたは積極的にお手伝いすれば、間違えなくお客様は、あなたのファンになり生涯の顧客になって頂けます。トップ営業マンが、トップを維持し続けるのは、沢山の顧客に支持されているからです。契約したら終了じゃなく、契約してからが真のお付合いの始まりだと考え、カユイところに手を伸ばして下さい。そうすれば、間違えなくお客様は、あなたのファンになり売上アップに繋がります。

ポチッとお願いします↓

感謝

  お役に立てたなら、ポチッとお願いします↓

感謝


本日の記事はいかがでしたか?



いつもブログをご覧頂ありがとうございます。
是非、当ブログのの発展のために一日1クリックのご協力お願いいたします。

コメントはこちら



banner01
起業家の夢を叶える「伝説塾」ついに始まる