筏(かせ)黒鯛 四季織々・・

ホームグランドである千葉県 富浦筏(かせ)釣りをメインに日々の戯言を綴る忘備録ですわ。

千の風になって

2018年02月13日 | 日記

二月も中旬に差し掛かればそろそろ春一番も吹くのか吹かないのか依然として寒波に見舞われ北陸を中心に豪雪、他方関東にも寒気団がどっかりと居座り晴れなれど底冷えのする毎日に春の陽光眩い海が恋しい。

対岸は三浦半島 長井にある長井かかり釣りセンターの名物船頭がお亡くなりになられたという訃報は1月の事。
ブログには載せてはいないものの過去何度となく足を運ぶたびにいつも通り誰彼かまわず気さくに話しかけ出船前の釣り人達を暖かくもてなしてくれていたな。
年に数度だがお邪魔する度に「毎回毎回来るたんびに車が違うじゃんかよぉ~、いってぇ何台持ってんだぁ?」「あ~んだ、ま~た早上がりかよ~吹いてるうちに入んねぇべ~」と少々の風ウネリにビビり、開始早々迎えを頼む有様の苦笑いも数度。いじりいじられた記憶が永遠の事となってしまった。
船頭の娘婿であるヒトシ君は元気でやっているだろうか。
この釣りの関東での行事ごと、例えばメーカー主催のトーナメントであったり親睦釣り大会であったり様々な行事業務の舞台をしっかりとサポートしてこられた長井かかり釣りセンター。
その重責を引き続き担うヒトシ君にも久しぶりにお目に掛かりたくなってきた。
その前にようやく落ち着きを取り戻した頃合いかと思い、出過ぎたマネをとお叱りを受けるかも知れぬがこの釣りの発展の為に寄与された生前の労を想い一先ずは薄筆をとり1、2行のお悔やみの言葉と共にほんの心ばかりの気持ちを添え過日お送りした。



くしくも同じ時期にあって今日は叔母の7回忌。
プロムナードのメタセコイヤの枝も春待ちの様相、冷たく吹き付ける北西風にまだほんの僅かな小さな新芽蕾もこごえている。
毎月の月命日はもとい、本命日を前に唯一の休みである今日、改めて手を合わた後は河岸を変えあらかじめ予約を入れておいたレストランへと向かう。食事は3人分。
案内された個室のテーブルに叔母の遺影を立て、様々な理由はあれど今となってはその遺影を囲むほどの人数も呼ばず私と連れのみでしめやかに執り行った。





早いものだな。

これで一区切りという訳では全くないが、それでも月日の流れを感じ、日々喜怒哀楽を噛みしめ先日私も51となった。
社業は相も変わらずタイトな日々だが、それでも今週木曜日中なら空きそうだ。
願わくば凪、穏やかな風につつまれ束の間洋上で過ごす事が出来れば幸いだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんご)
2018-02-15 06:35:35
bigさん…いつの間に年無しオーバーに!
一年て早いですね…

大事な方が残してくれたモノは
大事に受け継いで行きたいですよね。
しかしいつも思いますが写真のアングル素敵です
富浦に火が付いたみたいなので今年は木更津減るかな?(笑)
間もなくシーズンin楽しみです
お気遣いに感謝いたします (長井かかり釣りセンター)
2018-02-15 14:26:17
いつもブログ拝見させて頂いております
この度は弊社社長の死去に際しましてお気遣いとお香典をたまわり誠にありがとうございました 社長もとても喜んでいると思います 社長なきあと長井かかり釣りセンターをしっかりと守っていきたいと思っております まだまだ未熟な私ですがどうぞご支援を賜るようお願い申し上げます 今度時間がありましたら是非対岸の長井まで足をお運びください
Unknown (しんごさんへ)
2018-02-16 00:14:41
いやぁ~
やっちゃいましたよ年無しオーバー
51、もういいおっさんです

仰る通り、釣り人釣り場人それぞれの一期一会。
大切にしたいものですよね。

なぬ?富浦に火が付き・・・木更津(五井)は減るかな?ですと??

いやいやいや~何を仰いますかっ
先日の富浦こそ何とかなりましたケド・・・まともに釣りらしい釣りしていないんですから~
今春からもどうかお手柔らかにお願いします

いつも有難う御座います
ええかっこしいのワタクシです (ヒトシ君?)
2018-02-16 00:32:20
長井かかり釣りセンター様

この度は、当欄にコメントまで頂戴し恐縮しております。
正直申し上げまして、ほんのたまにしかお伺いしないにも拘わらず、誠差し出がましいネタをわざわざブログにアップするのもどうかと思いましたが、どうかご容赦下さい。
ヒトシ君、元気にやっていますか?

近いうち必ず伺わせて頂きます(但し、凪限定
&不穏な強風による波ウネリの場合、早上がりでの迎船頼みます

でもって、何色のクルマでいこうかなぁ

コメントを投稿