手早く簡単で豪華なお魚料理♪ | 食卓でイタリアンをもっと美味しく!

食卓でイタリアンをもっと美味しく!

東京都・港区にて「イタリア料理教室・リエッティモ」を開催中☆
美味しいレシピを研究してます!!




きっとイタリアンを結構食べて来られた方は・・・一度は食べた事があるであろう「アクア・パッツア」。

(ちなみに以前アップした記事→「★」


でも、今回はそれではなく・・・「アクア・ディ・マーレ」を作りましたよ♪


見た目はアクアパッツアと、とっても似てますが・・・。材料もね☆


アクアパッツアは、「アクア」=「水」、「パッツア」=「出し汁を水で薄めた」と言う意味で、「魚介類を水で煮た料理」。


アクアディマーレは、「アクア」-「水」、「ディ」=「~の」、「マーレ」=「海」と言う意味で、「魚介類を海水で煮た料理」。

現地では海水で煮ますが、実際は中々難しいのでキツメに塩したり、アンチョビなどの塩分で塩を利かせて、水で煮込みます☆


「ちょっとしょっぱいんじゃない?」とお思いになるかもですが・・・意外とそんな事は無くて、最終的にはイイ塩梅になるんですね~!これがまた(*´▽`*)♪


ちなみに、今回お魚は「ホウボウ」を使ってます。


そして~、こちらを応用して作ったのが「ホウボウのパスタ」




美味しいお出汁が出てるスープで作ったパスタが不味い訳がない・・・。

写真で美味しさをお伝え出来ず、残念!!

料理教室でいつの日かレッスン出来たらイイな(#^^#)


↓↓

ランキングに参加しております。

下記の「応援クリック」を押して頂けましたら嬉しいですし、とても励みになります(*^_^*)

応援宜しくお願い致しますm(__)m



料理研究家 ブログランキングへ



料理教室 ブログランキングへ



イタリア料理 ブログランキングへ