仕事≠趣味なのか? 練馬区氷川台フィルインできるネイルサロン | 東京・手描きフラワー水彩画ネイルアート講習、個人ネイルスクール

東京・手描きフラワー水彩画ネイルアート講習、個人ネイルスクール

池袋近く・氷川台の個人活動しているネイリスト。手描きアートや3D、色や輝きの質感を重ねた、奥行きのある美しい纏うアート。パラジェルでフィルイン(リペア、ベース一層残し)でダメージ最小限。マオジェルカラージェル一部取り扱いしています。


● 仕事≠趣味なのか? 練馬区氷川台フィルインできるネイルサロン

竹内のつぶやきコーナーですすずめ


仕事=趣味
って言うのが、なんかはばかれる気がした。

仕事を趣味だなんて、なんか本気度が足りない。
遊びなんだね。

みたいな。

これが例えば大成功してる、誰でも知っている映画監督だとか、美術家だとか。

そんな人が「趣味ですから」って言ったら、わ〜なんかカッコいいなぁ

と思うのだけど、この感覚はなんなんだろう。

と、ふと考察したくなりまして。


趣味でしか仕事したくない。本当に好きなことは趣味程度に…とかとか、最近そんな話が持ち上がったり、思ったりするのだけど


私はもう仕事=趣味。
この先、趣味以外で仕事などするものか、とも思ってる。

だけど、ここでブログに書くのはまだしも、特に今まで親しかった人に、面と向かって

ネイルサロンしてるけど趣味でしてるんで。

とか、あんまり言いたくないな〜と思って!笑



趣味で仕事するって、今までの感覚だと、ただの遊びで真面目に取り組んでない。

商売にならなくていい。採算度外。自己満足。

そんな観念が今までのあったのだと、気づいた。


また、趣味という物、遊びと言うものは、楽しいけれど、一生遊んでいる人はダメ。

楽しいことは、ずっとしていてはいけない。

仕事=楽しくない事を我慢してやる。苦しんだ先に結果があり、制限のある中でするもの。それで生計を立てる。

仕事=楽しい物であってはいけない

楽しいこと=趣味だと、、趣味=遊び、本気で取り組んでない、採算度外、自己満足。。だから、う〜ん??



みたいなみたいな!ね!!




色々ややこしく絡まったモノが、独立してネイルサロンを始めて、続けて約3年。

この3年でだんだんと、見えることがあったなぁ。


時間はかかっているけど、どこかの組織の一員として働いているときは、思いもしなかった事。


いつだって、不満があったから!笑。特に待遇に。


まぁ、結構どうでもいい事にとらわれていたな、と今なら思える。

いや、待遇じゃないっしょ!君はもっとやりたい事、あるんじゃないの?何したいの?どうしたいの?!


と、過去の自分に声をかけるなら、かけてあげたい。

ぜんっぜん違うとこ向いてるから。笑


けど当時はわからなった。何したいのかなぁ?と考えたりもしたけど、待遇に不満でも、休みがラクで体がラクな仕事のときに、ダイビングに没頭した。

それで、楽しかったからね。



私は生物科学科卒業だから、この経歴だと、これ系ならニーズあるかな…

新卒過ぎちゃったから、ある仕事の中で…

このニーズの中から、給料、休み、勤務場所…


なーんて選んでたから、せま〜って感じだね!



ああ、で、話を戻して。

趣味に対する観念についても、よく分かった。

楽しい事に対する観念も、よく分かった。


つまり、ずっと楽しいままとか、ラクしてちゃいけないんだな〜、という観念!

ああ、オソロシ!笑

どんだけドMですね。



仕事はなんか、楽しいことする時間を削り、難しく考え、自分を制する時間の中にある。。

あー、早く仕事終わらたいかな〜。あー、やっと週末だ、ヤッホー!あー、明日月曜かー、ブルーだなぁ。


まさかまさか、世のサラリーマン全部がこうじゃないと思う😅

私はそうだっただけ( ̄∇ ̄)



そんな事を思い、そうかそうか、フムフム。。な今日この頃。


あ、そっか。仕事だけじゃなくて、人生が趣味、遊びになればいいんだね。

趣味じゃない仕事は、今後一切出来ないと思っているけど、人生もそうじゃないねぇ?!


よし。2018年の目標できたな。

人生=趣味、遊び。


まぁあんまり目標って好きじゃないんですけどね。

目標って、苦しんで達成した事しかないから。なるべく決めたくない。

わあ、わたし、ほんと苦しむの好きだなぁ。


目標も、イコール楽しいこと。に、書き換えましょ…



ああ、それと。
冒頭の、大成功してる人が仕事を趣味って言っても、カッコいいと思う件。

結局ひとからの評価、、なんだわなぁ〜、あ〜痛い痛い。笑


ひとから評価されるために、苦しむのが美学か。

ただねぇ、ひとから評価されても、その実そんなに満足しないんだなぁ。

結局自分が満足してないと、あんま嬉しくない。

すっごい、ホッッとはするけどね。あー、、良かった。。っていう安心か。



ひとに評価されないと、身の危険でもあったんでしょうか?

きっとそうだね。



まあ、色々な観念が出てくるけど、こんなに出るようになった自分にブラボー。笑

「私のどこがダメなんだろう。ここを改善しなきゃ」だけに意識が行ってたベクトルを変えて、

「自分はどうしたいのだろう」

これだね。あー変わった、ほんと変わった、自分!ブラボーじゃ。




さて、今日は午後から、アート盛りだくさん好きのお客様。

クリスマスだし年越しネイルだし、きっといつもより気合いも入るチカラコブ楽しみ♪


新しいパソコンは5秒で起動するので、接客前にブログ書くのも、ラクチンだっしゅ


赤や黄色に色づく季節が、抜けるような青空とのコントラストが、冷たい空気ににおいが、心地よいだなんてね。

老けるのはイヤだけど!年を重ねるのは、楽しいね。



インスタグラムはじめました☆
Instagram

毎日ながめてチョット幸せ♪そんな気分になれるネイルしませんか。

氷川台駅徒歩8分、平和台駅徒歩14分。ネイルサロン 「シュペルリングネイル」

営業時間 10:00~18:00
定休日 日、祝日(不定休あり) ご予約状況
住所 東京都練馬区氷川台4丁目40番(近くにコインパーキングあり)

メニュー・料金
アクセス
お客様の声
メルマガ書いてます!10倍ネイルを楽しみヒケツ
お問い合わせ(24時間OK)
お電話 050-3748-4592

平和台から徒歩15分、上板橋、東武練馬25分。城北公園は徒歩10分。桜台、小竹向原徒歩28分。池袋も近くて便利です。

ハンドジェルは爪に優しいフィルイン(ベースジェル一層残し)。フットジェルネイルはフットケアも人気です。