卒業の日 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 さて、今日は私の55歳の誕生日。いよいよアラカンになってしまいました。今年はエントリーをしませんでしたが、サロマではカテゴリーが上がってしまい、55歳~64歳の部となってしまいます。55歳になって変化することってちょこちょこあるんですよね。

 そんな中の1つがこれです。

骨髄バンクドナーカード

 55歳になったことで、骨髄バンクのドナー登録を卒業しました。

 白血病や再生不良性貧血などの重病を治療する治療法の一つである骨髄移植。でもまだまだ適合するドナーが見つからず、適合するドナーを待っている患者さんは大勢います。1人でも多くの患者さんを救うためには、多くの人のドナー登録が必要です。

 ドナー登録自体は簡単ですからね。血液センターなどで2mlを採血するだけですから。もちろん、その後適合する患者さんが見つかって移植手術をすることになると入院も必要になりますけどね。

 骨髄移植の詳しいことはこちらの日本骨髄バンクのホームページに書かれています。

http://www.jmdp.or.jp/

 骨髄移植について、皆さんもぜひ知ってください。

 ドナー登録には年齢制限がありまして、満18歳以上54歳以下です。55歳の誕生日になると登録が取り消しとなってしまいます。ということで、私は今日卒業となってしまいました。

 あとは日本骨髄バンクへの募金もできますから、これからはRFJの募金先として考えていこうと思います。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、応援クリックをよろしくお願いします。