二次検査の結果は…… | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 毎年受けている人間ドック。今年はバリウム検査で引っかかりました。ということで二次検査を命じられ、午前中は休暇を取って胃カメラを受けてきました。

 「ポリープの疑い。要二次検査」というドックの結果が届いてすぐ病院に行ったのですが、そのときの先生はレントゲンを見ながら、「これがポリープに見えたのかな」といった反応で、「ポリープじゃなくてちょっとデコボコしているくらいかもしれないし、そんな悪性のものじゃないと思いますよ」ということでした。胃カメラの予定もぎっしり詰まっていて、緊急扱いの必要もないだろうということで1か月後の胃カメラとなっていました。

 それを聞いてだいぶ安心したものの、検査を1か月待つというのもあまり気持ちのいいものではありませんでした。

 胃カメラを最後に飲んだのは11年前です。胆石の手術前の検査で飲みました。これが4回目くらいの胃カメラになりますが、私は胃カメラが嫌いです。だからドックでもバリウムを選んでいます。ポリープの有無もさることながら、胃カメラを飲むということの方がずっと気になっていました。

 よだれと涙を流しながら苦しみに耐えて出た結果は。

「食道と十二指腸まで見ましたが、ポリープも潰瘍も何もありません」

 ホッとすると同時に、「それならば胃カメラなんか飲む必要はなかったじゃないか!」と思ってしまいました。

 でもまあ、なんでもないという安心をいただいたということで喜ぶことにします。

 午後から出勤します。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。
http://books.rakuten.co.jp/rk/784db20ebc443e8bb25926c5e747966b/


 いつも読んでいただきありがとうございます。
 いいね!と思った方は
 ↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。


マラソン・ジョギングランキングへ