長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【戦犯は誰?】「歴代低視聴率ドラマ」ランキング

2016年06月30日 11時58分26秒 | 日記
















【戦犯は誰?】「歴代低視聴率ドラマ」ランキング



2016年06月27日
テレビドラマ
. .


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

視聴者のドラマ離れがささやかれるようになって久しい。
昨年放送された『HEAT』(フジテレビ系)は、それを象徴する作品だった。
EXILEのAKIRA(34)主演で話題になったにもかかわらず低視聴率に苦しみ、9話で打ち切られてしまったのだ。
なぜ、ドラマの人気が低迷しているのだろうか。
その理由を探るべく、歴代平均視聴率ワースト5を検証してみた。

1位は3.8%の『夫のカノジョ』(TBS系・2013年10月期・全8話)。
主演の川口春奈(21)が、夫の浮気を疑った上司の妻と体が入れ替わってしまうOLという難しい役柄を好演するも、裏番組が米倉涼子(40)主演の人気ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)では手も足も出ない。
視聴率が最も高かった第2話でさえ、4.8%しか取れない惨敗ぶりだった。

2位は3.9%の『家族のうた』(フジテレビ系・2012年4月期・全8話)。
オダギリジョー(40)が売れないロッカーを演じたことが話題となり、1話目こそ6.1%の視聴率をマークしたが、その後は3~4%台と低迷した。
撮影前に『パパはニュースキャスター』(TBS系・1987年放送)との類似点を指摘され、一部内容を変更したことが、視聴率に影響を及ぼしたといわれている。

3位は、4.4%の『メッセージ~言葉が、裏切っていく~』(日本テレビ系・2003年1月期・全8話)。
当時人気の真中瞳(現・東風万智子、36)が主演を務めたが、演技力がまだ未熟だったこともあり、日本テレビのドラマ史上で過去最低の視聴率を記録してしまう。
あまりの不人気ぶりに、当初は全10話の放送予定だったが、2話短縮されるハメとなった。

4位は、4.5%の『OUR HOUSE』(フジテレビ系・2016年4月期・全9話)。
芦田愛菜(11)とシャーロット・ケイト・フォックス(30)のW主演ということもあり、鳴り物入りでのスタートだった。
しかしながら、ストーリーが陳腐な上に、裏番組が『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)ではお手上げで、視聴率は3~6%台を行き来する結果となった。
駄作に出演させられたことで、芦田の事務所はフジテレビに怒り心頭だというが、真相はいかに?

5位は、4.54%の『家族の裏事情』(フジテレビ系・2013年10月期・全8話)。
財前直見(50)と沢村一樹(48)の夫婦役が注目を集めたものの、現実味の薄いストーリーが視聴者からそっぽを向かれることに。
7話目では、テコ入れとして、ふなっしーを登場させたが、その甲斐もなく全8話の中で最低の視聴率を記録する始末だった。

こうして見ると、視聴者の求めているものとのズレが目立つが、裏番組に影響されていることも多いようだ。
視聴率が低いからと敬遠せずに実際に見てみると、意外な拾いものに出合えるかもしれない。

eyecatch

















http://dailynewsonline.jp/article/1148636/?page=2





4: (・ω・)/私、ただのミーハー

配役より糞つまらない脚本だろうな


5: (・ω・)/私、ただのミーハー

レガッタは許されたのか


16: (・ω・)/私、ただのミーハー

やっぱAKIRAと川口春奈の2強だろうな
いっそのことこの2人でドラマをやってみたら化学反応がおきて
高視聴率もありえるかもなw


20: (・ω・)/私、ただのミーハー

戦犯はフジテレビ


23: (・ω・)/私、ただのミーハー

脚本とプロデューサーだろ


28: (・ω・)/私、ただのミーハー

視聴率が悪いのは見ない奴が悪い


33: (・ω・)/私、ただのミーハー

脚本=野島
主人公=オダギリジョー
妻=川口春奈
娘=芦田プロ
妹=AKB渡辺
愛人=藤原さくら
謎の男=福山雅治、速水もこみち


35: (・ω・)/私、ただのミーハー

>>33
AKIRAを忘れるな


144: (・ω・)/私、ただのミーハー

>>33
脚本さえちゃんとしてるなら観れると思う


52: (・ω・)/私、ただのミーハー

戦犯はテレビ局じゃねえの?


66: (・ω・)/私、ただのミーハー

作品の良し悪しと視聴率は全く関係ない


92: (・ω・)/私、ただのミーハー

確かに全て見てないわ



【早期購入特典あり】ラヴソング DVD BOX(メーカー特典(アイテム未定)付き)


ラヴソング DVD BOX


タグ :ドラマ視聴率ランキングEXILE打ち切り .


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッチャーが正しかった?イ... | トップ | 【殉愛?】高倉健さんの遺産... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事