鶴屋忠彦 @和歌山市十番丁

駐車場はありませんので近くのコインパーキングへ。

ネット情報では「鶴屋忠彦本舗」

お店の看板や包装紙は「御菓子司 鶴屋忠彦」

どちらが正しいお店名なのかわかりません。

 

一年前、職場の上司(スイーツ課長)から

「ダイワロイネットの近くにある昔ながらの和菓子屋さんの桜餅がすごく美味しくて!!

是非行ってみてww」と教えていただきました。

スイーツ課長は以前もブログに登場していますが、

スイーツ情報を提供してくださる素敵な課長です(現在は別の役職ですが)

ちょうど1年前はちょっとバタバタとしていて行けなくて、

今年も桜が満開の季節を迎え、

ふとそういえばスイーツ課長から教えてもらった桜餅買いに行ってみようw

と思い出したのです。

ただし、私の記憶は本当にあてにならないのでお店間違っていたらどうしよう…汗

1年前確かグーグルストリートビューで教えてもらったんだけどなぁw

 

こあぐを抱っこ紐で抱えてカメラをさげて初めての2人ブログ活動!!!

まずは外観から

二階建てのレトロな建物でお店の入り口が懐かしすぎるくらい懐かしい造りです。

 

 

お店の中へ。

スイーツ課長が教えてくれた通りの雰囲気!!

theレトロ。

一見外から見ると 開いてる?? というくらいの薄暗い感じではありますが(←失礼)

私が入るときもお客さんがいらっしゃり、帰るときもお客さんが入ってこられました!!

知る人ぞ知る という和菓子屋さんなのかもしれません。

 

光でうまく撮れませんでしたが、

桜餅 税別130円

「桜餅ください」ではなく、「えーっと、桜餅はありますか?」と

不安気な聞き方をしてしまいましたが ←これまた失礼

お店のお姉さんはとっても優しく親切に対応してくださいました。

 

母と姉と姪っ子1号と私の分 4個を購入しました。

和歌山城のすぐ近くで、帰りの車の中から撮影(信号待ち)

 

JALマークよりも豪華な鶴マークw

 

箱をあけてみると~

びっしりと桜餅w

しかしこの時点では特に違いを気づかず…

立派な葉っぱだ!!くらいな(笑)

 

取り出してみて 

ほー!!なるほど!!!

桜餅って一枚の葉っぱでくるっと包んでいるものをよく見かけますが、

こちらは一つにつき二枚の葉っぱが上下にw リッチな桜餅です!!

塩漬けした桜の葉と、もっちりとしたお餅、そして良い具合に甘いあんこ。

とっても美味しいです!!!

和歌山といえば和歌山城

和歌山城といえば桜

その和歌山城のすぐ近くで長く営まれているお店の桜餅。

長年地元和歌山から愛されてきたのだと思います。

母も姉もおいしいって喜んでくれましたw

↓こあぐの頭がうつっています。たわしではありません。

 

スイーツ課長から教えていただいた桜餅、一年越しで食べることができました!!

素敵な情報をありがとうございました。

先月末、用事があって職場に顔を出させていただいたのですが、

スイーツ課長は1年前に他部署に異動されているのでお会いできませんでした。

男前で清潔感があって、一見クールなのに実は楽しいスイーツ課長。

お元気ですか?

いつもブログを見てくださっていたので、この記事も見てくださってるとうれしいです♪

 

 

鶴屋忠彦

和歌山市十番丁101

073-431-0116

8:30~19:00

無休

 

 

◆ランキングに参加しています◆

よろしかったらポチっとお願い致します。

   

 

◇ブログ更新のお知らせ◇

Twitterはコチラ→ agu_cafe

Instagramはコチラ→ agucafe.wakayama

 

読者登録もどうぞ宜しくお願い致します

読者登録してね