ブルームサービスの和訳ルールがまだ出回っていないので、英文ルールを独自で和訳してみます。量が多いので小出しで。全て終わったらファイルにしようと思います。今回は英文ルール P6〜8 の途中まで。

誤訳があったらご指摘頂ければと思います。ちなみに、英語スキル皆無なので日本語が変なのは笑って許してください。
役割
採集者:採集者は、プレーヤーが新しいリソースを獲得するのを助けます。 リソースは常にプレーヤーの前に目にみえるように置き、他のプレーヤーはいつでも数えることができます。
役割のアクションが強気/臆病に応じてストックから獲得するリソースの数は、1つか3つです。
注意: ポーションまたは魔法の杖のストックは尽きません(無限)。不足した場合、何かで代用してください。

魔女:魔女(強気/弱気どちらでも)は、プレイヤーが自らのコマをボード上で動かすのを助けます。強気な魔女は塔へポーションを配達し、勝利点を獲得することが可能です。

ドルイド:ドルイド(強気/弱気どちらでも)は、プレーヤーが勝利点を得るためにポーションを塔に配達するのを助けます。強気なドルイドは、追加で3勝利点を獲得します。

強気な魔女がポーションを届ける
 まず、プレイヤーはプレイした魔女と一致する地形タイプの隣接エリアに自分のコマを移動させます。このエリアには、他のプレイヤーのコマがあっても構いませんが、雲(後述:雲を参照)があってはいけません。

その後プレイヤーは、新しいエリアの空っぽで円型の塔に配達する同色ポーションを1つ選びます。当てはまる塔がない場合、ポーションを届けることができません。

矢印が塔を指している場合、ポーションは塔に置きます。塔は ”ふさがっている” 状態になります。

最後に、届けられた塔に示されている勝利点分、自分の勝利点マーカーを進めます。1つか2つの魔法の杖が示されている場合、ストックから魔法の杖を獲得します。
塔はすぐ様 "ふさがっている" 状態となり、もうポーションを届けることはできません。

プレイヤーは、円型の塔の代わりに角形の塔へ配達(可能ならば)することもできます。このとき、ポーションは塔に置くのではなく、ストックに戻されます。角形の塔は何度でも配達することができます。ゲーム中、常に空いています。角形の塔へ配達した場合も、プレイヤーは塔の傍に記されている勝利点を獲得します。プレイヤーは役割につき1つのポーションだけを配達することができます。

矢印が塔を指していない場合、ポーションはストックに返します。角形の塔は繰り返し配達することができます。

ドルイドがポーションを届ける
ドルイド(強気でも弱気でも)がポーションを届けるとき、以下の例外を除き、全て同じルールが適応されます。コマは動かしません。プレイヤーは少なくとも自分のコマ1つが、すでに対応するエリアにいなければいけません。強気なドルイドは、配達した塔が示しているより3勝利点多く獲得します。プレイヤーがポーションを届けることができたら、さらに3勝利点を獲得することができるだけです。”強気” である必要はありません。

塔の位置は、そのベースがどのエリアに触れているかで判断します。これらの4つの塔は、以下のエリアでポーションを配達することできます。

左の紫の塔 ー 森、丘または大草原(複数回、毎回4勝利点)
中央紫の塔 ー 丘または大草原(1度だけ6勝利点)
上の橙の塔 ー 丘(1度だけ5勝利点)
下の紫の塔 ー 大草原(1度だけ3勝利点と魔法の杖1つ)

1つ以上の雲タイルがある陸地、または水域へはコマを動かすことができません。プレイヤーは天気の妖精の助けを借りて、雲を追い払わなければなりません。取り除いた(追い払った)雲に記されている稲妻は、ゲーム終了時に勝利点(サマリーの裏面を参照)をもたらします。雲を追い払うためには、以下の条件を満たさなければなりません。

・プレイヤーが天気の妖精の役割カードをプレイし、追い払う雲に隣接したエリアに自分のコマが少なくとも1つ置いてなければいけません。
・プレイヤーは、雲に記されている星の数だけ手持ちの魔法の杖をストックに戻さなければなりません。プレイヤーは取り除かれた雲を(他のプレイヤーがみえるように)保持します。

強気な天気の妖精だった場合、プレイヤーはさらに3勝利点を獲得します。雲が追い払われるならば、プレイヤーは3勝利点獲得するだけです。”強気" である必要はありません。

イベントカード

10種の異なるイベントがあります。ラウンド毎に1つのイベントが明らかになります。10種のイベントのうち、1つは役割カードを選ぶ前に、3つはラウンド中に効果が発揮されるもの、6つはラウンド終了時に解決されます。カードは内容を示しているが、明確な詳細は下記のとおりです。

“More or Less ? ”
プレイヤーは、1〜5枚の役割カードを選び(他のプレイヤーに見られないように)、選ばれた役割カードの数に対応する勝利点を得失点します。それからラウンドは通常通りプレイします。

“Black Market ” & “Black Distillery ”
プレイヤーは、弱気を選択する際に弱気アクションかイベントカードの効果かどちらかを選べます。

“Perilous Places ”
例:ダニエルのコマは、2つとも森にいます。彼は2勝利点を失います。エミリーは森と大草原にいます。彼女は4勝利点を得ます。

“Protected Places ”
例:ダニエルのコマは山と丘にあります。彼は勝利点を得も失いもしません。エミリーは森と大草原にいます。彼女は2勝利点を得ます。

“The Upper Hand”
各プレイヤーは、リソースをいくつもって開始するかを発表します。そして、全プレイヤーは同時にいくつかのリソースをとって握り、テーブル上に持ちます。握った拳を同時にオープンし、持っていたリソースの数を比較します。

“Empty Handed”
リソースは、プレイヤーの手元に置かれています。

“The Works!”
各プレイヤーは、最高1セットのリソースだけを届けてもよいです。

“Flock Together”
プレイヤーの2つのコマは、同じタイプのエリアにいる必要があります。しかし、必ずしも同じエリアにいる必要はありません。