goo

ワシントンがイラクのクルド人をバグダッドに連れていかにイランに逃げたか

 

2017年10月16日、イラクの連邦軍隊のメンバーは、イラクのキルクークで軍用車で前進し続ける。

ワシントンがイラクのクルド人をバグダッドに連れていかにイランに逃げたか

23.10.2017短いURLを取得する
91798年171

イラクのクルディスタンで米国がテヘランに敗北したと、RIA Novostiの貢献者Gevorg Mirzayanは、イランが米国を凌駕し、バグダッドが石油に富むキルクク州を支配するのを支援したと付け加えた。アカデミックによれば、イラクの作戦はまた、シリアのクルド人の自立計画に影響を与える可能性がある。

テヘランにイランの核取引を廃止すると脅している中、ワシントンは中東のイスラム共和国に敗北している。ロシア政府財政大学の政治学部のGevorg Mirzayan副学長はRIA Novosti こう書いた

「ワシントンは実際にイラク軍がペシュメルガからキルクークを奪回することを阻止しなかったので、実際にはバグダッドにクルド人同盟国を与えた」と述べ、「米国の敗北がテヘランの勝利に変わった。この危機の主な受益者となりました。

9月25日に行われた独立国民投票が危機の引き金となった。イラクのクルディスタンで国民投票に参加した有権者の90%以上が、同地域のバグダッドからの独立を支持した。イラク当局は国民投票を違法と宣言し、トルコとイランは投票を批判した。

 

イスラエルのハイデル・アブディー首相は10月15日、キルクークの豊富な油田に基地と連邦施設を確保するよう国家軍と警察に命じた

 

イラク軍とシーア派の民兵組織は、空港、軍事基地、油田、キルクク市、シンハル市とその近郊のダムなど、数多くの軍事輸送施設を支配したモスルの

1週間も経たないうちに、イラクの軍隊は、クシュ人が2014年にDaesh(ISIS / ISIL)との戦争中に押収したイラクの領土を支配した。

「イラク・クルディスタンは独立性を失っただけでなく、重大な損失を被った」と強調した。「9月の国民投票でイラクのクルド人の領土取得を合法化することになったが、代わりにクルド人が支配権を失った。クルド人とその最も重要な外交政策パートナーであるトルコとの間にも国民投票があった。

クルドの石油産業は、エルビル・アンカラの協力のもと、イラクの物流と貿易に依存していなかったことを学んだ。しかし、トルコのレプ・タイイップ・エルドガン大統領は、独立投票を背中のスタブとみなし、クルド地方政府(KRG)に制裁措置を取ると脅した。

Mirzayanによると、KRGの首相、Masoud Barzaniは悪化しているという。クルド人の敗北は彼の格付けに打撃を与えただけでなく、彼のライバル、タラバニ一族とクルド人国家連合(Kurdistan)の出現をもたらしたPUK)パーティー。

 

ロシアの学者は、イランの革命警備兵に対する外交の指揮官であるカッセム・ソレリマニ大統領の役割を強調し、イラクのキルクク州を取り戻すことを目的としたイラクのキャンペーンに先立ち、イラクのクルディスタンへ旅行した。

 

ミルザヤンによると、イラク軍の成功の信用は、実際にタリバニ氏の一族にバグダッドとの協力を納得させたソレイマーニ氏に与えられている。

学者は、陰謀の結果として、PUK指揮のペシュメルガは、イラク軍の進出前夜にキルクーク近くの地位を離れ、勝利の道を切り開いたと書いている。

一方、ワシントンは、イランのクルド人の間で不安を引き起こす可能性のある、イラクのクルディスタンにおける便利な足場と同様に、顔を失っている、と彼は指摘する。

ミルザヤン氏は、「クルディスタンの状況は、米国とイラン間の代理戦争の古典的なものだった」と述べた。「イラン人は、クルド人(分離主義)問題を解決し、独立したイラクのクルディスタンがアメリカの踏み台に変わるのを防ぐため、イラク軍の行動を後押ししていた」

ミルザヤンによれば、米国は自らの戦略を追求することができないと立証した。トランプ米大統領は、イランを含むように繰り返し主張し、合同総合行動計画(JCPOA)の批准まで行った

「アメリカ人はこの戦争を失っただけではないが、当初はイランに降伏しているようだ」と述べ、米企業、とりわけ米国の石油大手シェブロンがイラク・クルディスタンでの作業を中断したと付け加えた。

さらに、バグダッドとテヘランがイラク・クルディスタンで成功裡に実施したことは、シリア・クルド人の独立志向に影響を与える可能性があるという学問的推測を示している。ロシア、シリア、トルコ、イランのデイル・エズ-Zorその場合、ワシントンがクルド人の救助に来ることは非常に疑わしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドイツはイ... ウラニウム取... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。