イラクのヒズボラ旅団
©AFP / AHMAD AL-RUBAYE 
イラクのヒズボラ旅団のメンバーは、バグダッドでの記念式典の際に、4日前に空襲で殺された仲間の肖像画の前に旗を掲げている。
イランの支援を受けている強力なイラク民兵は、米国やイスラエルを攻撃していることを理由に、シリアの戦闘機で激しい空襲のための復讐を得ることを約束した。 

イラクのヒズボラ旅団民兵は、同日、シリア東部の軍事基地で、22人が死亡したとされる空爆で22人の戦闘員が殺されたと報じた。 

ダマスカスとイラク民兵は、当初、イスラム国家グループと戦っている米国主導の連立政権に指摘した。 

しかし、米国の当局者は、イスラエルとの国境沿いでイスラエルが激しい襲撃を実施し、シリアのバシャール・アサド大統領側と戦っているとの見方を示した。 

ヒズボラ旅団のジャファール・アル=フセーニー報道官は、ストを実施した軍隊の決定的な立場は明らかではないと述べたが、アメリカ人やイスラエル人だけであると主張した。 

バグダッドのモスクで死者のための記念式典の中で、「誰が責任を負ったのかが分かったら、適切な対応があり、抵抗の手がどこにでも襲い掛かるだろう。 

イスラエルは、テヘランまたはその「代理人」がシリアでの軍事的プレゼンスを構築するのを止め、先月大規模なストで戦争を起こした国で大規模なストを実施するのを止めるために必要なことを何度も行うことを約束している。 

シーア派のイスラム教シーア派民兵団は、イラクでイスラム教シーア派と戦っていたハシッド・アル・シャウビ準軍組織の一員で、 

同グループはまた、バグダッドの当局とは独立して、シリアの国境を越えてアサドのために戦っている。 

イラクは昨年末にISより勝利を宣言したが、ジハード派は依然としてシリアの領土を支配している。彼らは米国が支援している軍とプロ・レジーム軍の両方に直面している。 

シリア東部には、対立するライバルの力が互いに衝突するのを防ぐための「矛盾した線」が存在する。 

イスラエルとの国境とイランを結ぶ主要ルートにある日曜日のストライキが、レバノンで全面的に西へ向かいました。