LIFEBOOK AH77/H

LIFEBOOK AH77/H BDドライブ交換

本日のパソコン修理は、富士通ノートパソコン『LIFEBOOK AH77/H 』のブルーレインドライブの交換です。

 

まず症状の確認を実施しました。

通常の光ドライブとして認識していますが、BDドライブのトレイがカチット閉まらなくなっています。

 

DVDメディアを入れてみると、異音がして全く使えない状態です。

ドライブが壊れているので、新品と取り換えることになります。

 

光学ドライブの取替えは、比較簡単で裏側にネジ1本でドライブを固定しているので、簡単に脱着ができるようになっています。

 

ただ 問題は、トレイのカバーが個々のノートパソコン専用になっているため、既存のカバーを外して 新品のドライブに取り付けなければなりません。

 

無理をすると ペランペランのプラスチックなので割れます。

慣れが必要です。

 

BD光学ドライブの取替え手順を説明いたします。

作業は、ノートパソコンの裏側よりはじめます。

 

最初にバッテリーを外します。

外し方は、写真のようにスライドボタンを開閉方向にスライドさせます。

 

スライドさせながら、バッテリーを持ち上げて取り外します。

 

次に 光学ドライブを固定しているネジを外します。

箇所は、写真位置のネジを外します。

※写真は、光学ドライブが壊れていて、トレイ収納できない状態です。

 

ネジが外れたら、ドライブを引っ張って外します。

この機種は、少々 力が要ります。

 

ドライブを取り外したら、写真位置のネジ2本を外します。

 

次は、BDドライブのトレイのカバーを外します。

カバーは、3か所のツメでひっかけて固定しています。

無理せず ゆっくりと ツメをマイナスドライバーなどで、広げてはずします。

※ここが一番難しいところです。

 

トレイのカバーを外したら 新しいBDドライブの取り付けます。

 

先ほど外した金具等を、新しいドライブに取り付けます。

 

金具を取り付けたら もとの場所にドライブを差し込み ネジで固定します。

 

パソコンを起動させて、デバイスマネイジャーで今取り付けたドライブの確認を行います。

 

バルク品のDVDドライブは、地域設定ができていません。

デバイスマネイジャーより今回取り付けたBDドライブのクリックします。

 

プロパティより「DVD地域」のタブをクリックします。

現在の地域が「地域2」になっていれば OKですが、未設定の場合 現在の地域の変更で「日本」を選びます。

 

すると新しい地域が「地域2」になりますので、OKボタンをクリックします。

 

これで、日本で発売された、海外の映画が見れるようになります。

 

お問い合わせ 月~金曜日 9:00~19:00  土 日 祝日9:00~17:00 

 

北九州市パソコン修理・データ復旧 IMオフィス グーグルマップ検索

 

HOME


関連コンテンツ