2015年6月12日金曜日

アレルギー?食あたり? 突然の吐き気と頭痛で寝込む




この間、久しぶりに寝込んでしまいました。

朝に突然の吐き気で目が冷めてそれっきり。
何の前触れもなかったのでちょっとびっくり。

症状は吐き気に加えてガンガンするひどい頭痛と、あちこちの関節の痛みでした。
めまいはするし、下痢もしたりして、本当に苦しかった・・・。

原因は色々考えて見たのだけれど、多分前日に食べた手巻き寿司ではないかと。
具はマグロとブリだったんですが、怪しいのはマグロじゃないかなぁと思っております。

何故かといいますと、鮮魚売り場のおじちゃんが、素手で他の魚を掴んでいたのを思い出してしまったから。

マグロはその日卸したばかりの新鮮なものだったのですが、購入したものはラップでパックされずに陳列していたし、解凍サンマを手掴みした手を、おじちゃんがキレイに洗っていたとは到底思えない。

水しぶきがマグロにかかっちゃってたかも知れないしね~。

と、その時は気づかなかったことを後々思い当たる。
なんでもっと早く気づかなかったんだ~! とか、思っても、こうなると後の祭りですね。

ちなみにブリのお刺身は別のお店から購入したものです。

家族も同じものを食べたのに、具合いが悪くなったのは私だけ。
たまたま体調が悪かったのかも知れないですが、とにかく1週間苦しんだことは間違いない。
仕事も休んじゃいましたよ・・・。

気持ち悪さと具合いの悪さでいくと、アルコール度数の高いお酒を飲み過ぎた時の二日酔いと似た症状でした。
体も痛かったし、メタノールが原因の二日酔いさ。
お酒飲んでもいないのに、二日酔い状態になったのも悔しかった。

1日目と2日目は食欲が全くわかず、布団からほとんど出ることもできず、正露丸飲んでずっと寝てました。
どうにかおかゆが食べられたのは、2日目の晩御飯。しかも茶碗1杯食べるのが精一杯という状態。

普通のご飯を食べるのが怖くて塩を振ったおかゆばっかり食べてましたよ~。
アレルギーで漬物も梅干しも食べられないからおかずも無し。
少し体調が良くなってからは醤油かけたりしましたが、普通の固形物は中々食べる気がしませんでしたね。

正露丸飲んだから下痢は止まってくれましたが、毒素が抜けないせいかお腹は痛いままだったし。

具合いが悪すぎると病院にも中々行けない。
腕や足、背中、腰の関節も痛くって動けなかったのもありますが、動けるようになった時には食欲も回復していたので、結局今回は病院には行かずに済ましてしまいました。

もしかしたら、風邪だったのかな~?

なんて考えたりもしましたが、咳が全く出なかったので、やっぱり食あたりだったんだろうと思います。

今度はちゃんと病院行こう。
スポンサーリンク