2015年7月28日火曜日

喘息は夏に少し楽になる



喘息患者には辛い梅雨の時期が終わって、過ごしやすい夏がきました~。

といっても、管理人の住む地域の梅雨明けは7月末の予定です。
この記事を書いている時点では、まだ梅雨明けしていませんが、空梅雨というやつで、ここ数週間は毎日カンカン照りで暑い日が続いています。

梅雨明けはしていませんが、気分はすっかり夏です。

梅雨入り直後は雨の日が続いて朝晩の気温の差が激しかったので、咳が少し出ましたが、ちゃんとコントロールできているみたいで、以前よりかなり楽に過ごせました。

前は結構つらかったんですよ~(^_^;)

楽に過ごせるといっても、夏場はちょっとだけ症状がおさまっているだけなので、気を付けなくちゃいけないのはいつもと同じなんですけどね。

夏場に特に気をつけるべき点は、

冷たいものを摂り過ぎないこと!

夏は暑いのでアイスクリームやキンキンに冷えたビール、かき氷など、冷たいものがおいしい季節。
普段冷たいものはあまり食べない管理人もついつい、食べたくなっちゃいます。

でも!
喘息持ちには冷たい食べ物は禁物なんです。

冷たいものは体を冷やすというより、肺を冷やしてしまいます。
そうすると、どんなに調子が良くても咳が出てしまうのだそうです。

管理人もお医者さんから注意を受けました。
っつーか、再三注意されてます。

別に管理人が言いつけを守ってないわけではないですよ~(^_^;)
それだけ大事だってことです。

他の方はどうかわかりませんが、管理人は喘息がひどくなってからは冷たいものがあまり食べられなくなりました。

ソフトクリームやかき氷ならミニカップの半分をどうにか食べられる程度。
前は1人前ペロリと平らげてたんですけど、体が受け付けなくなってしまったようです。

でも、アイスクリームは好きなので、たま~にサーティーワンアイスクリームに行きます。
サーティーワンは食物アレルギーの対応をしっかりしてくれてるんですよね。

アレルギーがあると言ったら、対応表を持ってきてくれて、アイスクリームは新しいものを出してきて、アイスデッシャーもきちんと洗ったものを使ってくれてました。

香料や着色料については・・・わからなかったようで。
店員さんに質問しましたが、ただただ困らせてしまっただけでした。

まぁ、そこまで期待したらいけませんよね(^_^;)

安定剤も香料も無添加のアイスクリームが食べたいなら北海道のなかしべつアイスクリーム
がおすすめです。
以前、誕生日プレゼントに頂いたのですが、本当においしかった♪
アレルギーでなくとも、ヘルシー志向の方に人気のようですね。



なぜかアイスクリームの話になってしまいましたが、今回はこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク