麻雀大好きな人のチラ裏

麻雀歴20年以上による日々の麻雀の成績表。

-17800P ハッピーバースデー!

2017年01月21日 16時36分00秒 | 麻雀
1月19日は私の誕生日です。
そしてフェスタでは誕生日に来店するとチップ5枚(1000P)プレゼントと言うイベントあるので、早速お祝いの催促へ向かいました。

仕事も早めに切り上げいざ入店。皆様にお祝いのお言葉とプレゼントをいただき、上機嫌で卓に着きます。
今日の対局相手は小野さん、石塚さん、MSPさん。

MSPさんは個人的に考えているフェスタでのダマ聴ランキング1位です。
なので少しでもダマ聴の技術を盗みたいところ。

『 今日の目標はダマ聴をうまく使い分けよう 』。

サンプル1

1回戦目 東1局 南家 0本場 6巡目に聴牌しました。



リーチを掛けてツモればマンガン。東1局から今日も絶好調!・・・と思いますが、少し落ち着いて考えてみましょう。
・・・やはり待ちがドラ表示牌では厳しいですね。とりあえずリーチは保留した方がいいかな?とダマ聴を選択。

2巡後、7ソーをツモ。



ピンフが付きました。ここでリーチ?
いや、待ちがドラソバの上に、3種の赤金ツモにどれでも対応できますね。もう少し待ってみよう。

直後 小野さん打6ソー



私  ´д`) 『 ロン!3900! 』

小野・о・)  『 あれ?リーチしないんですか? 』

私 ;´д`) 『 今ダマ聴の特訓中をしていたのですが、この手はまだ伸びるかなーと思って 』

MSP ´∀`*)ノ 『 この手はリーチでいいと思いますよー 』

私 ;´д`) 『 あふぇぇ・・ 』

一局目から失敗ですかね?

サンプル2

28000点持ち 3着目 南2局、トップと9000点差の2着目で8巡目に聴牌。



私  ´д`) 『 ドラもあるし、一発or金5ソーのツモで一気にトップまで駆け上がれますね。役も無いし当然即リー・・・はっ! 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
設楽プロ´・ω・) 『 テンパッた手をカンチャンや単騎で即リーチに出てしまうことだ。
          一概にそれ自体を悪いとは言えないがもう少し手作りを考えたほうがいいね。』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私  ´д`) 『 そうでした。この手をリーチしていては今までと同じです。となるとここは聴牌取らずかな・・?。 』 と、金5ソーのツモと678の三色に備えて打7ソー。
③ピン引きがベストですが、8ソーツモも中々かな?とツモった牌は扱いに困る9ソー。



巡目も進んだことだし、もうここらで妥協するべきかな?
いや、ここでリーチをするならばさっきするべきだと、9ソーツモ切り。

その後は有効牌が引けずに局が進みますが、終盤で再度張り直しの①ピンをツモ。



これならばダマで5200・ツモで8000。
待った甲斐がありましたと納得するも残念ながら流局。

サンプル3 東2局の東家 10巡目。



ドラも何も無いけれど親番です。
一発で金五萬をツモればと妄想しますが、今回は四萬ツモ切りで聴牌取らず。

その後は他家のリーチに降りて親被り。
リーチしていたら振り込んでいましたね。多分正解だったはずです。それとも打6ソーの仮テンに取るべきだったのかな・・?

サンプル4 南1局 12000点持ちのラス目ですが、12巡目に聴牌。



普段ならばリーチしている所ですが、当然今日は聴牌取らずで打一萬。
そして直後に八萬ツモ。



とりあえず役があるので聴牌に取りましたが、ラス目で2600を出アガリしても嬉しくないからと、何故か場に出た七萬を見逃し。。
五萬ツモでもフリテンになりますから、カン七萬になった時点でリーチするべきでした

サンプル4 42000点持ちトップ目 東3局 西家 13巡目。

發の片アガリを聴牌している中で、メンタンピンに渡れる八萬をツモ。



私  ´д`) 『 ダマ聴にしていて良かった。ここまで發が場に見せないのはもう誰かの手の中でしょうし、
         好形に入れ替えてメンタンピン赤ドラで勝負! 』・・・と、打發

石塚さん(゚∀゚)b 『  ロン。48000点でっす  』

親の大三元に振り込りましたorz。

自分の手がどのように変化するかしか考えていなかったのが失敗でしたね。
でも折角の誕生日ですし、これくらいのハプニングがあった方が楽しいと言うものです!。

・・・・嘘です。本当はすごく悔しかったです。
ですが楽しいのは本当です。このメンツで一緒に打てるだけでも素晴らしい誕生日プレゼント!。

でも結果は-17800P! 1月初期の連勝街道の日々が懐かしい・・。


そして・・『 今日の目標のダマ聴をうまく使いこなそう 』でしたが、
とても合格点を得られる内容ではありませんでしたね。少しずつうまくなりましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿