笑顔は万国共通 | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

先日マレーシアに行った時に感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

マレーシアでお手洗いに行ったとき

 

(やはり海外では日本のように綺麗なお手洗いは少ないですね)

ちょうどおばさんが、お掃除をしていたので

 

そこ空いてるよ~と言われて使おうとしたところ

洋式便座がお小水で汚れている。。。


えぇ~ポーン 嫌だ。。。どうしよう。。。
と入りかけたのをやめたら
おばさんが「どうしたの?」と聞いてきました。

私は汚れてるから使いたくないと答えると…
それぐらい拭いたらいいじゃないの~と言ったような呆れた顔で 
トイレットペーパーをぐるぐるぐるぐる~っと手に巻き取り
便座をサササーーーッと拭いて

「はい、これで綺麗になったでしょ~」と言いました。

私はそれでも、ええ?雑巾で拭かないの?? 嫌だなぁ~
と思いつつも せっかく拭いてくれたし
それ以上は頼めずに ぶっきらぼうに「ありがとう。」
と言って仕方なく(中腰で)使いました。

きっとその時の私の顔は、けけんそうな顔だったと思います。



ふーっ。と思ったのもつかの間
手を洗おうと思ったけれど、水が出ない!!
あっちをひねったり、ひっぱったり、上げたり下げたり。。。

えー水が出ない~(汗)
何なの~わかりにくいなぁもうぅ。。

とあたふたしていたら、先程のおばさんがまたやってきたので
これ幸いに How do you use it? と聞いてみました。

そしたらあら?またこの人なの?と思っていたでしょうが
何も言わずに 先端をポンと押して 
もぅ~困った人ね~と言わんばかりの顔で Like this. と一言。

お水 出ました(笑)


振り返っておばさんを見ると
とびっきりの笑顔でこっちをみてウインクをしてくれました。

(これはその人じゃありません。)


Thank you!! と私もとびきりの笑顔でお礼を言ったのは
言うまでもありません。

ここでさっきお手洗いに入る前
おばさんに不機嫌そうな顔をしてしまったことを思い出しました。。

おばさんったらそんな事何にもなかったように笑顔を見せてくれたんですよね!

おばさん、ごめんなさい~汗



笑顔って万国共通。
その優しい笑顔のお蔭で 
ほっこりと癒され暖かい氣持ちになれました♪ 


文化や習慣が違っていても
笑顔一つあれば誰とでも心が通じ合うんだから素敵ですよねらぶ②

いつも笑顔は忘れないでいたいなぁって思います。
そんな大切なことを、おばさんが教えてくれました。


 

 

二つのランキングに参加しています。
ご面倒でなければクリックして頂くと
励みになり すごく嬉しいです♡


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ