先日、小田急相模原「TAKE5」でセッションホストをギターの若杉さんとつとめました。
私ほすてすのセッションでは、

セッションによくある、フロントにお題を選んでもらう形は避け、
ドラムを含むすべての楽器にも、

やりたい曲を選んでもらい、テーマ取れるものはやってもらうという形にこだわってます。

当たり前のように
セッションではいつも管楽器がテーマを選んで、
こちらはホストじゃないのに彼らの指定リズムで、指定テンポで、イントロまでつけてあげて・・・、

やり慣れてない曲で不満足な結果になったり。

リズム隊にも、得意、不得意な曲があります。

やっぱ、せっかく来たんだから1曲でも得意な曲をやりたい。

同じ金払って来てる客なのに、自分の練習してきた曲がお試しできないという憂き目を毎回感じでうんざりしてるからです。

ここでのセッションホストはいつもベースと組んでいるので、
今回はベースとかも来てもらえるかな〜と思っての人選だったのですが、
開けてみると揃ったのはギターと管楽器、ピアノ。
自分がセッションに行くとしたら、
ピアノがいない時を狙ったりするから、これは意外でした。
でも、そこが面白かった。
まず、滅多に聞けないギターばかりのギタートリオ。
自然とベースに回る人、中間を弾く人、テーマをとる人に分かれる。
アンプや楽器が違うから、この辺、ピアノにはない遊びで、
それぞれの好きな音で聞き分けも面白い。

さらに私がなんちゃってドラムに回っての通常のアンサンブルや、
休み時間を作らずにやったデュオは、
セッションには絶対ない、ビルエバンス、ジムホールを彷彿させる曲なども聞けたり、
ギターとテナーのデュオで、緊張感ビシバシ。
皆いろんな組み合わせでの挑戦、実に面白かったです。

 

新たなるプレイヤーとの出会いも楽しいし、

久々な方との再会も嬉しい。

これからもセッションほすてすとして

いろんなスタイルを体験していただく場を提供していけたらと思ってますので、
ぜひ来て欲しいです。

 

マルチプレーヤーも歓迎だし、新たに違う楽器をやってみたいって人も歓迎します。
ピアノさんが来た時は私はドラムに回ります。

そのうちなんちゃってでベースにも回りたいなと思いますw
宜しくお願い致します。