ヨガの効き目はすこしずつ | あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

あきのポヨポヨYOGAブログ ~町田の里山プライベートヨガクラス ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。

おはようございます!
晴れましたーーー

昨日は
午前と午後とそれぞれ個人レッスンでございまして、
夕方のいい時間に終わったので
その後、近所にある日帰り温泉に浸かってきました。

日焼け肌に効くかしらと淡い期待を抱きながら…

とりあえず 肌はかゆくなってきました(°Д°)
皮が剥けるやもしれませぬ…


日差しも肌に沁みるぜ




インスタにもあげたんだけど、

旦那氏がヨガの呼吸の練習を毎日しています。


お天気のいい日は外で



ヨガの先生の旦那さんあるあるで、

奥さんがヨガの先生だけど、
旦那さんはヨガをまったくしない。


我が家もまさにこれで、
今まであんまり勧めたこともなかったんだけどね。


ヨーガ療法の課程の中で、症例発表があるために、
協力してもらいたいなということで、
呼吸法を3つ実習してもらっています。

自律神経系が乱れやすく、
従って、呼吸も乱れやすく、本人もその自覚があるので

取り入れやすい呼吸の練習をしてもらっています。

練習を始めてから1ヶ月くらい経ちました。



そんな話を先日のヨーガ療法の講義で先生にお話ししたところ、

「本人もまだ効果とかは実感できないよね」

というお言葉を頂戴しました。



旦那氏の感想としても

「呼吸の練習したあとは、すこしリラックスする」

と言っています。



ヨガの効き目って
短期間ではこんなもんです。


特に、しんどい状況下にいる場合は
心も身体も感覚をOFFにしていることが多いので
(↑自己防衛だよね、辛いからさ)

気持ちいいな
リラックスできたな

っていう感覚を取り戻すのに時間がかかります。



でもね、じっくり効いているのは確かでね。

コップの中に水がゆっくり溜まっていって、
いつの日か水が溢れるように、

ある日、ヨガの効果を自分でも実感できるようになります。


うちの旦那氏のように

「終わったあと、すこしリラックスした」

みたいな、

すこしの変化を感じ、その心を養って、積み重ねていってほしいなと思っています。



今のしんどさは長い時間かかって蓄積されたものでしょう?

だからね、それを修復するのだって時間がかかるというわけです。


DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて