TCDテーマZEROの評価!はてなPRO引っ越に最適なワードプレステーマかも!

2018-05-03_10h18_05

綺麗なアイキャッチや、一瞬で人目を引くバナーリンクなどが売りのTCDテンプレートの中で、真逆の路線を走っているかのようなZEROですが、これの使い道がようやくわかりました!!

実はこれ、はてなPROからワードプレスに引っ越す際の最大の壁であるアイキャッチ画像の取り込みという問題を全部解決してくれるテーマなんですね!!

だって、アイキャッチがないのだから面倒な画像引っ越しが必要なくなります。100記事、200記事書いたブログの引っ越しにはこれオススメです。

 

WordPressテーマ「ZERO」の魅力とは?

2018-05-03_10h01_43

では実際にZEROの魅力について語って見たいと思いますが、今回のテーマは初期設定が極めてシンプルですね。ヘッダーの画像はYouTubeのURLを貼るだけ、見出しの色や、文字の大きさ、SNSボタンや、Twitterの埋め込みなどはテーマオプションで一括管理です。

 

結構他のテーマはphpやcssをいじらないとダメで、ちょっとコードを間違えてしまって画面が真っ白・・・・。なんてことがあるのですが、ZEROの場合はほぼ初期設定のまま行けます。

 

見出しをH1にしたいのであれば、「header.php」(200行目ぐらいかな?)に入っているh1タグをpにしておいて、後はsingle.phpのh2をh1にしてあげればOKです。

 

ただ、こういう書き換えが面倒な人はZEROに限ってはこのままでも良いと思います。

 

カテゴリやヘッダーのカラーもボタン選択できれいに変更

2018-05-03_10h11_47

今回ZEROのデザインの肝になっているカラー変更ですね、特にカテゴリのカラーは個性を与える作りになっているのですが、ボタンで好きな配色を2つ選べばすぐに切り替わります。ヘッダーメニューのカラーも新バージョンでは同時に変わるのですきなイメージに経項できますよ?

 

はてなPROからワードプレスの引っ越しで苦労したアイキャッチの問題が消えた!

私ははてなアカウントを数個所有してまして、その記事数の合計は膨大です。最近自分で管理できないものはワードプレスに引っ越し、外注さんに丸投げしているのですが、引っ越しの際に本当にめんどくさかったのがはてなブログの画像引っ越しです。

 

記事内の画像は自動で引っ越せますが、全ページにアイキャッチが表示されない。「Auto Post Thumbnail」を使ってもページの半分以上はアイキャッチなしになってしまうのです。

 

いろいろ解決法を調べてみたのですが、はてなは画像の引っ越しが非常にめんどくさくできており、また引っ越し業者にお問合せをしても結局のところ記事の引っ越ししか手伝ってくれない。

 

2018-05-03_10h22_50

・・・業者さんってワードプレスの自動インストールとかでもお金取るんですね。え?エックスサーバーなら自動インストールのボタン押すだけだけど?? 引っ越しもファイルのエクスポートとインポートなら1分もかからなないけど?

 

となってしまい、業者の代行も諦めて、自分でが画像引っ越しを何十枚もやっているうちに遂にキレてしまったんです。

 

で、そんな時に発見したのがTCDのZEROで、これだったらそもそもアイキャッチの問題が消えるのだからはてなPROの引っ越しに最適じゃん!となったわけです。

 

念のためにはてなPRO→TCD引っ越しの流れをまとめます

① はてなPROに独自ドメインを設定

② 独自ドメインがインデックスされるまで待つ

③ 独自ドメインをワードプレスに設定

④ パーマリンクの設定「/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%」

⑤ ワードプレスのインポート

⑥ 外観をZEROに変える

⑦ プラグインのインストール

 

というステップです。パーマリンクがはてなと一緒になっても平気な方はこれで問題ない。アイキャッチをどうしても見せたい人はこの後めちゃくちゃめんどくさい作業が待っていますが、別に今の時代スマホファーストですし、アイキャッチをなくしたからと言ってアクセスが激減するなんてことはないです。

 

アイキャッチがあるから読むなんてことはないです。調べたことに対する答えが書いてあるから読むんです。

 

TCDテーマZEROは表示スピードも超速い!

TCDの最大の魅力であり、同時に最大のデメリットが画像の重さです。プラグインなので制御しないととにかく表示スピードが遅いです。いろいろいじっても、アイキャッチで大きい画像を使っている限り、スピードテストで70点~が限界です。

 

でもZEROはアイキャッチがないですから表示スピードが超速いです。これはSEO対策としてもメリットは大きいです。海外SEOの方でも大騒ぎしていますが、グーグルがスマホのスピードに関するアップデートを7月に予定しています。

 

名称は、“Speed Update”(スピード アップデート)
モバイル検索においてページ速度をランキング要因に使う
2018年7月に導入を予定

これ、1ページに大きな画像を表示させまくってスピードが50点以下のサイトには影響してくるのではないかと思います。そういう点でも一層のことアイキャッチを外しても良いサイトであればZEROの方が良いと思います。

 

確かに美容系とか健康系とか音楽系とか綺麗な画像があったほうがPVが伸びるものもありますが、アフィリエイトやPCカスタマイズのサイトなどはしっかりとしたコンテンツの方が重要だと思います。

 

とにかくはてなPROの引っ越しで迷っている方は検討あれ!!ビビットでインパクトのあるサイトに生まれ変わります。ヘッダー画像を変えると女性っぽいのもできますよ!!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る