トイレ掃除を毎日続けてみたら、幸せになりました。

トイレ掃除を毎日続けてみたら、幸せになりました。

トイレには神様がいると信じ、(下心満載で)トイレ掃除を毎日してみるブログです。

気がつけば久しぶり過ぎる投稿! 
でもこうやってまた書きに戻ってこられてうれしい✨

2週間前に娘と一緒に図書館に行って、本を借りてきました。
絵本も含めていろいろ借りてきて、読んで、読んで、最後に残ったのがこの「ふしぎの国のアリス」でした。


時代背景も文化的な背景もよくわからないこともあって、なかなかスムーズには読み進まなくって。今日の朝の時点で残りは110ページほど。


午前中に図書館に行って、返却期限を2週間延長してもらいました。


そしたら。
ふっと心の中にスペースができたような感じがして、ぐんぐん読めちゃって、なんと先ほどあとがきまで読み終わりました! 


早く読まなきゃ、って自分で自分を急かしていたときは、ただただ焦って落ち着かなかったけど、自分のためにちゃんと期間を延長して余裕を持たせてあげたらなんの焦りもなく読めた。
北風と太陽みたい。


借りた本を最後まで読めたことも、
お話しがおもしろかったことも、
自分にやさしくできたことも、
なんだかうれしくてここに書き残しておきたくてきました。


はぁーーー、スッキリ✨

筋トレを始めて一番おどろいたのは、自分の腕(力こぶ💪)の筋肉がない、弱いということだった。



筋トレというものをほとんどしたことがないわたしは、ある日、ジムの筋トレ用マシーンの使い方をスタッフのお姉さんに教えてもらおうと声をかけた。



「足のむくみをとりたくて、あとはお腹と、できれば二の腕のタプタプもなんとかしたいです!」



笑顔のお姉さんは、



「それでしたらまずは大きい足の筋肉からやってもらって、あとは背中、胸、腕、お腹をやりましょう」



と、一つ一つのマシーンの使い方やコツを丁寧に教えてくれた。



どれもこれもたいがいしんどかったのだけど、アームカールという腕💪を鍛えるマシーンだけが、一番軽い重りにしても5回も上げられなかった😱


力こぶを鍛えたい、鍛えなきゃなんて人生で一度も考えたことがなかったから(二の腕をなんとかしたい、なら何度も思ったことあったけど)「え、ここ?」って、びっくりしてしまった。



結局そのマシーンでは回数がこなせないしわたしには重すぎてしまうということで、1キロからあるというダンベルを使って腕はきたえましょうということになった。







その日のうちにすぐに筋肉痛がやってきた。夕飯の支度で大根をおろしているときに、さっききたえたばかりの腕の筋肉を使っていることに気がついた(筋肉痛がなかったら気づけなかった!)。



そういえばわたし、大根おろすのってすごく疲れるなーって思ってた! 
そうか、腕の筋肉がなかったからなのか😳とびっくりした。




ここを鍛えれば大根おろしもラクにできるようになるんだと思ったら、ちょっとがんばりたい気持ちになった。



その後、大根おろしと一緒に食べたくて納豆をまぜた。

そうしたら、納豆を混ぜるときも、同じ腕の筋肉を使っていることがわかった。

納豆を混ぜるのって大変だなー、疲れるなー、もう無理ーっていつも思っていたから、それも合点がいった!

 

 

普段出かける時に荷物を持ったりするのは、そもそも車移動がほとんどだしカバンも肩にかけたりするから、自分の腕の力がないということに無自覚だったんだなぁ。

 

 

筋トレ、面白い!
 

きんに君さんのYouTubeを見たり、ジムで走っているときに筋トレしている人たちを見たりしていたのもあってか?

 

 


今までは筋トレは全くやる気にならなくて、歩いたり走ったりの有酸素運動ばかりだったのが、

 

 


「わたしももっと筋肉つけたい!」

(……というより、体脂肪落として体スッキリさせたい!)

 


 

と、自然と思うようになってきました✌️

 

 


(鶏のササミと旬のアスパラで炒めもの。美味しかった✨)




で。




この「自然とそう思えてきた」感が個人的にはすごく大事だなと思っていて、

 


 

ダイエットもそうなんだけど、

「やりたい」じゃなく「やったほうが良いよね」で始めたことは絶対に続かない(わたしの場合)ということをわたしは自分の人生で実証済み!

 


 

例えばあのお茶が体に良いと言われて飲んでみても、最初の何回かは頑張って飲むけれど結局口に合わないものは続かない。

 

 


どんなにオススメだと言われても、どんなにもう少し体脂肪を落としたほうが良いと頭ではわかっていても、自分が「やってみたい」「続けたい」と思わない限り続かない。

 


 

だから、自然に筋トレをやってみたいと思えたことが、すごく嬉しかったのでした🤭

お散歩がジョギングを地道に続けてきて、少しずつ、

 

 


・体を動かすことが習慣になってきた

・体力と自信がついた

 


 

ことで、筋トレもやってみたいって思えるようになったのかなと思います🎵

 

 


やってみての感想はまた改めて書きまーす!

 

 

「ママ、チューリップ、ぜんぶさいてる!」


わたしよりも早起きな娘が、階段をかけあがっておしえに来てくれた☺️



もうそれだけで、良い気分! 最高な1日の始まりになったよ。



初めてチューリップ🌷に挑戦したから、ほんの少ししかないんだけれど、庭にお花を植えてよかったーって思った。



こうして毎日成長を楽しみにできたり、お花の話題で家族と会話できたりする楽しみが、なんかいい。



これからすこししたら、野菜の苗を植えるぞー!



トマトとピーマンと、あとは何にしよう?
ほんと、昔っから優柔不断で、ほんの些細なことも決められない性格だったから、こういうちっちゃなことを決めるのにもいちいち勇気がいる。



この年になって、一つ一つ、決める練習をしている。

後回しにしなかった自分、バンザイ!



って、ちょっと自分を誇らしく思った出来事がさっきあった。



玄関の外側のタイルの端っこに、鳥のフンが🦆🦅🦜落ちてたんです。




3日前くらいに買い物から帰ってきたときに初めてそのフンの存在に気づいて、



「あとでキレイにしよう。ついでに玄関タイルも磨いちゃおう!」



って思ったことを、今日また外出から帰ったときにそのフンを見て思い出した。



「あ……。この間見つけたフンだ。掃除しようって思ってたんだった……。」



って思った次の瞬間に、
「よし。あとでキレイにしよう!」



って思った自分に、



「おいっ‼︎ また後回しにする気か⁈ それ絶対また忘れて放置するやつだぞ‼︎」
っていうもっともな声が聞こえてきた😆



そして、
「あ、わたし何のためにいつもウェットティッシュ持ち歩いてるの?(いや、手を除菌するためっていうのがメインなんだけど)



ウェットティッシュで拭き取ればすぐ終わるじゃん!」



って気づいて、カバンからウェットティッシュをだしてそのフンを拭き取りました。すぐ終わったし、ちゃんとキレイになった!







玄関が汚れた

デッキブラシで磨いて水流してキレイにしなくちゃ!



って、なぜか思い込んでたんだなぁ。
もちろんそれができたら気持ちいいしベストだけど、もっと簡単に、ハードルを下げてやれる選択肢ってたくさんあるのかも⁈



それって、このフンの件だけじゃなくて、日常の中で他にもいろいろやってそうな気がする。



今すぐにできるカンタンなことだったら、後回しにしないでできそう!



何はともあれ、後回しにしなかったさっきの自分、エラい✌️