元気印のイメージがある?私ですが・・

実は、最近、絶不安の中にいて、もやもやしていました。

どうすんの私?

このまま2月11日迎えちゃうの?

焦り


の中にいたのです。

でも、happyちゃんの言葉を思い出し、視点を変え、

昨日、笑いヨガを通した素敵な出会があり、2月11日にコラボするメンバーに会い、

すっかり元気!

になっちゃいました。

不安から、180度の転換ですよ。

問題だと思っていたことが、問題でなくなるということ。

見える世界がガラっと変わってしまうということ。

そんなパワーが、2月11日スペシャルイベントにはある!


そう確信しました。

無料メール講座にご感想いただきました。(


発達障害のお子さんを抱え、がんという死に直面し、考え方、生き方が変わったそうです。



今日のテーマは私にとってとてもとても大事なことを教えてくれて、どうもありがとうございました。

私は完璧を求める人間で、自分にも厳しい、夫にも子どもにも。

病気になってからこの姿勢が徐々に崩れていたのです。

死に直面しなければならないと、何よりも毎日毎日、楽しく充実して生きていくことが一番になってきました。

そして、子どものことももっと柔軟な態度で接することができました。

こんなことができなかったら、生きていけないではないしと思って。

今まであんまり厳しかったせいか、息子も失敗を恐れて一歩を踏み出すことができないです。

授業中でみんなの前で音読しないが、休憩時間にクラスメートに好きな本を大声で読んであげたりしてました。いろんなところで自己紹介をしないです。

昨年、授業参観の時、他のこは楽しく母親とアイコンタクトをしているのに、息子は明らかに私の目線を避けて顔を隠そうとしました。

私はすごくショックを受けました。

翌日は手術で入院したので、息子と話し合えないまま、今日に至ったのです。このメールを書きながら、息子のことを振り返ってみました。

よく考えると、彼の口癖は「ママ、ごめんね!」です。

動物の条件反射のように、少しでも私の怒りそうな気配があったら、すぐ謝ります。自分のせいじゃなくても。

これをみて、私の心がとても痛かったです。

彼をこんなにした私は悪かったです。水か牛乳か液体をこぼしたりしたら、拭けばいい。茶碗をひっくり返したら拾えばいい。

消しゴムをなくしたら新しいものを補充すればいい....もう怒らな
いようにしております。

そして授業参観のことを話すタイミングが失ったけど、「ま、いっか」をどんどん使っていけば、息子もきっと失敗恐怖感から脱出できます。

私も夫にもこの習慣をつけて行きます。


昨日と今日のテーマは心に響くことが多く、どうもありがとうございました。明日も楽しみにしております。

今日、子どもたちは早帰りです、私は頑張って2人を笑わせました。そして、自分にも大きなはなまるシールを貼ることができて、とても気持ちが良かったです。

Rさんのブログはこちら




ご感想拝見し響きました。

私の長男も、私の顔色をうかがってオドオドというときがありました。

私が、息子への他人の目(評価)を気にしていた時代です。

今は、長男、ソラ変わりました。

自分の我を通そうとするように文句も言うようになりました。

ああ、成長したな・・嬉しくなりました。

大丈夫です。息子さんも、本来の自分を取り戻せるときがきます!

それから、怒っちゃだめではないですよ。

怒りって、大切な人間の感情です。


もし、怒りすぎちゃったときは、できれば、寝る前にあやまれるといいですね。

謝れなくても、反省できた自分偉い!で自分ほめです。

大丈夫、深いところで、ママの愛は伝わっていますから。

そこらへんは、2冊目の本に「いいほめ日記」として詳しく書いています。

笑わせるのが得意じゃない人は、とりあえず、子どもをくすぐってみる。

子どもの笑顔にこちらも笑顔で楽しくなります。

両方の本に書いていある、ふれあい遊びで、笑いまでいかなくても、笑顔が引き出せたら幸せな空間が広がりますね。

いつもいつも、笑顔のお母さんでなくても大丈
夫。

時々、思い出して、ハグしたり、根拠のない自信をつける言葉をかけたり。(2冊目に詳しく書きました)

ゆるーく、まずは、自分が心地いい時間を作ることも心掛けてください。

子どもが見たいのは、親の笑顔ですから。

ママが幸せなら、子どもも幸せ。


2月11日イベント、ご家族でご参加していただけるとのこと、お会いできるのを楽しみにしております。

見える世界がガラっと変わってしまうスペシャルイベントはこちらです。

詳細、お申込みは、こちらをクリック。



では、口角上げていきましょう(^^





H28、9月、2冊目PHP研究所より出版しました。

子どもの心を育て、自己肯定感アップ!親子ともに心が軽くなるコツをお届け。
「そこらへんの育児書より、絶対いいです!」という嬉しいお声も。ありがとうです。

本体価格1200円(税別)PHP研究所

本の内容詳細、ご購入はこちらから。
(アマゾン、書店販売はありません:PHP研究所HPより販売)




H25、12月講談社から平岩幹男先生に監修していただき出版
(増版12刷9万5千部・応援ありがとうございます!)

ABAはすべての子育てに有効!4コママンガの画像はこちら(→★

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)アマゾン

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)[本/雑誌] (単行本・ムック) ...

¥1,512
楽天




■今後の予定■


●2月 昭島市公民館さま主催 連続子育て講座(昭島市在住、在勤の方対象)満席御礼

●2月11日 東京ビックイベント開催。詳細・お申込みこちら

●3月19日広島ワークショップ

無料メール講座『ABAで発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。
イベントなどは、上記メール講座から先行予約受け付けます。→★

アメンバー申請される方は、こちらから、メッセくださいね。
メッセ・お問い合わせはこちら*過去にアドレス交換をしたところ、アメブロさんから、ある日、アメブロメッセ機能停止措置(涙)!お気をつけください。



たくさんの方に自閉症・発達障害のことを知っていただきたく
ランキングに参加しています。

ポチットおねがいします!ありがとう~(^^


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児 ブログランキングへ