食べログ グルメブログランキング 拙ブログ「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。只今、食べログのブログランキングに参加中ですので、応援バナーのクリックにご協力いただければ幸いです。シェア大歓迎!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますのでご参考に。 おススメの店やご意見やご感想などがあれば mr.cordial@live.jp へお気軽に連絡をください!

konishi
 福島県の誇る名湯・中ノ沢温泉街で昭和12年から営業している「小西食堂」。至って普通の大衆食堂でメニューはラーメン類からそば、うどん、カレー、定食類と豊富に揃っています。値段は観光客向けでチョッと高めです。画像は「煮込みカツ丼」

konishi4
「煮込みカツ丼」。この日の卵はしっかり溶いてあった。好みにもよるが愚生的には卵はあまり溶き解さない方が好きだ。少しソース風味がして会津らしい味わいです。

DSC_1751
「親子丼」。色合いは薄く、少し甘めに味付けされてます。

konishi1
「スタミナラーメン」。煮込みカツ丼と共に人気の一品。ラーメンの上に豚肉ではなく鳥ムネ肉の唐揚げが載ったパーコーラーメン風。愚生的にワカメは要らない。

DSC_1749
「地獄みそラーメン」。地獄というからにはどれだけ辛いのかと思いきや、豆板醤と唐辛子で味付けされているがそれほど辛くもない。キャベツやもやし、玉ネギなどの野菜だけで挽肉なども入っていないのでイマイチ味に深みがない。

konishi3
「ラーメン」。さっぱりした味わいのシンプルなラーメンです。具材に絹さやが入るのが特徴か。飲んだ〆にも好いかも。値段は強気の設定です。

konishi2
 オススメの四品。ラーメン、スタミナラーメン、地獄ラーメン、煮込みカツ丼。

DSC_1743
 家族経営の食堂で、厨房には先代?の姿も。店内はおばちゃんが一人で対応してます。水は最初は持ってきますが後はセルフ。コーヒーもセルフで頂けます。

DSC_1741
 中ノ沢温泉の泉質が好きで日帰り入浴の帰りにたまに立ち寄る。中ノ沢には美味しい蕎麦処なども在るが、小西食堂は外せない。観光シーズンでもないのに常連さんや観光客などで超満員になる地元の人気食堂で、愚生的には煮込みカツ丼がおススメ。

食べログ グルメブログランキング 拙ブログ「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。只今、食べログのブログランキングに参加中につき応援バナーのクリックにご協力いただければ幸いです。シェア大歓迎!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!

【小西食堂】

 営業時間 11:00~20:00

 定休日 無休

 0242-64-3128

 住所 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲(中ノ沢温泉)