食べログ グルメブログランキング 拙ブログ「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。只今、食べログのブログランキングに参加中ですので、応援バナーのクリックにご協力いただければ幸いです。シェア大歓迎!

※食べログでは「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪♪(https://tabelog.com/rvwr/cordial8317/)」で参加していますのでご参考に。 おススメの店やご意見やご感想などがあれば mr.cordial@live.jp へお気軽に連絡をください!

ishimushiro1
 磐梯熱海温泉街に在る「いしむしろ」と猪苗代町の「石筵」は県内有数の人気蕎麦屋。蕎麦専門店が少なかった時代から営業しいる老舗で、以前はよく食べに通ったものだが、最近はあまり行かなくなってしまった。画像はイチオシの「道楽そば」

ishimushiro
 一番人気はやはり「道楽そば」だろうか。大皿に田舎蕎麦と海老天、山菜、削り節、刻み海苔が盛り付けられ、薬味は刻みネギと練りワサビ、もみじおろしとなめこも付きます。卵黄の入ったとろろとかえしの二種類で頂く、まさに蕎麦を堪能する道楽。

ishimushiro2
「山菜そば」。福島の誇る山の幸のフキやワラビ、キャラブキなどの山菜がこぼれんばかりに載せられています。都会からの観光客向けの田舎蕎麦らしい一品です。

ishimushiro
「割子そば」。載ってる具材は「山菜そば」とだいたい同じ。愚生的には山菜より、とろろやうずらの卵、天かす、なめこ、蕎麦の実とか辛味大根とかの方が好いな。

DSC_2323
「ざるそば」。ここの蕎麦は十割ではなく二八です。昔は感動したものだが、最近は十割蕎麦が当たり前に食べられるからそのせいかも。それでも、磐梯熱海温泉の宿泊客や福島を訪れる観光客には申し分のない田舎蕎麦だと思います。

DSC_2322
「ざるそば(磐梯熱海本店)」。久しぶりに訪問して食べたが、以前よりも色白の蕎麦になった気がする。水切りが悪く、蕎麦自体が水っぽかったのはチョッと残念。刻みネギやワサビも乾き気味。ただ、かえしは前より愚生好みの江戸前風で好い感じでした。

ishimushiro0
「ざるそば(猪苗代本店)」。磐梯熱海本店の海苔はもみ海苔だが、猪苗代本店はきざみ海苔で蕎麦の量も多い気がする。蕎麦も美しく美味しいのだが、二八で量が多いからか途中で厭きてしまう。もう少し蕎麦の量を減らして値段も下げたら好いのにな。

ishimushiro2
 メニュー(猪苗代店)。磐梯熱海店のメニューもこんな感じですが猪苗代店の方が「辛み大根おろし」などの単品がある。値段は観光客向けの設定なのか高めです。

ishimushiro1
 猪苗代町の「石筵」は、磐梯熱海の「いしむしろ」の本家。熱海本店は平仮名表記だがこちらの店名は漢字。雰囲気的はこちらの方が歴史を感じます。

DSC_2315
「いしむしろ」はここ磐梯熱海の本店と猪苗代「石筵」本店が在ります。田舎の大邸宅を思わせる造りは観光客にはウケが好い。店内も拘った座卓や囲炉裏席などもあって雰囲気は最高です。磐梯熱海界隈では「鞍手茶屋」に次ぐ人気店です。

食べログ グルメブログランキング 拙ブログ「爆ちゃんのふくしまグルメ探訪」では、原発事故にもめげず福島県内に留まり、懸命に頑張ってる飲食店を応援しています。このブログが一助となれば幸甚の極み。只今、食べログのブログランキングに参加中につき応援バナーのクリックにご協力いただければ幸いです。シェア大歓迎!

食べログに参加しています。 おススメの店やご意見は mr.cordial@live.jp へ!

【いしむしろ 熱海本店】

 営業時間 11:00~16:30

 定休日 水曜日

 TEL 024-984-3719

 住所 福島県郡山市熱海町熱海3-48

 店の場所はこちらをクリック→https://yahoo.jp/hHN8Rz