人間に話しかけても気づいてもらえなかった | チワワのナッツが行く!

チワワのナッツが行く!

元保護犬ナッツとアニマルコミュニケーションで話しながら、犬を尊重した犬主導の散歩をしています。



今日もトコトコお散歩しました。

においをかぎかぎ。



川沿いに並ぶカメラマンの先には・・・。



やはりこのお方々。

カワセミのペアがいました。



黒いサギみたいな鳥もいました。

ゴミの上にとまっています。

川がちょっと汚いです・・・。



さあここまでで戻ろうと言うと、即座に堀り掘りなめなめ。



途中で、よその子のゆるめウンチをにおいをかぐ間もなく、見つけたらすぐにぱくっとしてしまいました。

あー・・・・・。


1時間半でベンチに戻っても、まだ名残惜しそう。



もっと歩きたいんだろうけど、お母さんは人間だから疲れるんだよ~。



食べたうんちの量が多かったので1~2時間後に吐きはじめるかと思いましたが、今のところ夜になっても吐いてはいません。

でもいつもお兄ちゃんからもらっているごはんの一部を、今日はもらいに行かずにベッドで寝ていますから、きっとお腹が気持ち悪いのだろうと思います。

「ほらやっぱり、お腹が気持ち悪くなったでしょ」と胃のあたりに手をあてて「ここがお腹だよ」と言うと「でもおいしいんだ」と言いました。

「おいしくても食べるとお腹が痛くなるものがあるんだよ」と言うと「お母さんはそれがわかるんだ。ぼくもお母さんみたいになりたい」と言ったので「何でもわかるんじゃないんだよ。ナッツの方がよくわかることも多いんだから、同じだよ」と答えました。

胃のあたりに手を当てたままにしていると、私の手のひらがびりびりしていたので私からエネルギーを吸い取っていたと思います。

相手の状況がひどい時には私の手のひらが針で刺されるようにチクチク痛むので、それ程大したことはなさそうでした。




今日はほめる時に「上手」「良かった」が多くて、その次が「ありがとう」と言っていました。


「ありがとう」はまだ理解しにくいみたいで、ナッツは「お母さんができないことをしたらありがとうなんだ」と言いました。

うーん、そうなんだけど・・・、説明に困ります。




ナッツと話すようになってから、よくなめてくれるようになりました。

以前はいつも少しだけ嫌がる感じがあった歯磨き、ハーネスの装着、耳のそうじを嫌がらなくなりました。




今までは、人間に話しかけても気づいてもらえなかったそうです。

でも今はお母さんがわかってくれるようになってうれしくて、説明してくれるからよくわかるのだそうです。