「いい子」とほめてはいけない理由 | チワワのナッツが行く!

チワワのナッツが行く!

元保護犬ナッツとアニマルコミュニケーションで話しながら、犬を尊重した犬主導の散歩をしています。





「いい子」とほめるのは条件付きの愛だから少し前に良くないことを書きましたが、ピンとこない人もいるかもしれないので、説明になるようなページをご紹介しますね。




子育て熱心なママが陥りがちの「条件付きの愛」とは
http://itmama.jp/2014/12/22/71258/

子供が「いいこと」をしたときに「いい子」とほめることの弊害
http://www.happy-note.com/shine/73/post_5.html

ウィキのアダルトチルドレンのページ。
条件付きの愛情というところをクリックしてみてくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3




1年2ヶ月前にナッツを迎えて、私はどちらかというと勉強家タイプなので犬の飼い方の本をいろいろと読むと、犬って変な生き物だなあと思いました。

でもこのごろは犬は自然で素晴らしくて本の方が変なのだと気づくようになったので、もう犬の飼い方の本も雑誌もやめました。

今ちらっと見ると、数ページで気分が悪くなります。

犬の世界のプロの人達は、早くちゃんとした内容の本を出してくださいと言いたいです。

生き物を支配してコントロールしようとするのがいけないことだと、まだ気づいていないのだと思います。

私は霊能者、チャネラー、セラピストとして仕事をしているので、相談してこられる人もこういったことは当り前に知っている人が多いのですが、精神的なことに関心のない一般の人達にはまだ浸透していないことだったのだなあと思いました。




早速1ページ目にいます。ありがとう~!