青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

鎌倉社会科見学

2018-06-14 07:02:41 | 日記

水曜日は娘の学校の社会科見学でした。場所は鎌倉。
今回のお弁当は、おかずは鶏の唐揚げ、牛蒡サラダ。それから、おかかと海苔を敷いたご飯に鮭を乗せました。デザートはクランベリーのパウンドケーキです。練乳も混ぜて甘めに焼き上げました。

見学の目的は
・歴史と観光の都市「鎌倉」を自ら計画を立ててめぐり、鎌倉の文化や史跡に触れる。
・自覚と責任を持ち、協力して場面に応じた集団行動をとれるようにする。

子供たちだけのグループでバスと電車を使って移動し、先生やボランティアはチェックポイントで見守る程度。自分たちで計画を立てたコースをめぐり、史跡見学やお買い物を楽しんだそうですよ。
娘のグループは高徳院・源実朝・北条政子墓(寿福寺)・源氏山・銭洗い弁天・化粧坂切通し・鶴岡八幡宮・源頼朝墓を巡り、小町通りでお買い物をしてから帰路に就きました。

見学そのものはとても楽しかったそうですが、帰りに藤沢駅構内で嫌な目に遭ったそうです。
娘たち女の子が三人で歩いていたら、後ろから中年男性に次々に肘で首を押されたそうで…。その後、その男性は娘たちの少し前を歩いていた男の子二人組も突き飛ばして悪態をついて去っていったそうです。構内には大人も何人かいたそうですが、子供ばかりを狙っての嫌がらせに恐怖を覚えました。


何はともあれ、無事に帰って来てくれてホッとしました。
娘はよほど疲れたのか、帰って来てすぐに何故か私の部屋で寝こけていましたよ。この日は天気に恵まれ、数日前から体調を崩していた娘も熱が下がって、帰路に受けた嫌がらせを除けば良い思い出ばかりが残ったようでした。近いうちにまた鎌倉に行きたいと言っていましたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 三人の女・黒つぐみ | トップ | 父の日2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿