うちの可愛い息子クン☆ | ゆる〜く気ままな育児ブログ。

ゆる〜く気ままな育児ブログ。

ゆる~く気ままに育児のことや日常のことを更新していきます。
2014年7月生まれ、2018年5月生まれの兄弟ママです。

今さらながら息子クンのことを少し。


産まれたときから?

病院から帰ってきてからずっとオムツを替えるのが嫌で

オムツが汚れても全然泣かない。

ウンチしてるから、おしっこいっぱいしてるから

オムツ替えようとするとギャン泣き。

オムツ替えはある意味戦いでした(笑)

お昼寝はめっちゃする。

ほっといたら2~3時間平気で寝てました。

それは今もかな~?
お昼寝するときはガッツリしてます。

むしろ途中で起こすとまぁ~、怒って泣いて大変です。

そのくせ夜はなかなか寝てくれなくてしょっちゅうおっぱいあげてた気がします。

寝かしつけに1~2時間かかるのが普通でした。

誕生日が4日違いのお友だちがいるのでちょくちょく遊んでいましたが、

その子の発語がどんどん増えてきて、全然喋らない息子クンとついつい比べてしまいました。

ショッピングモールに行ってもじっとしてられるお友だちに対して

全然じっとしてないし、叫ぶわ、泣くわ。

私の言うことも理解してるのかどうかあまり分かりませんでした。

でも、言葉が遅い子もいるし、この子は遅い子なんだろうな、くらいにしか思っていませんでした。

1歳半検診では

身体測定の場で走り回る、走り回る。

出来ない項目多かったのでひっかかるだろうな、とは思ってました。

でも、そんな子もいますからね!くらいの話で済むと思ってました。

居残り?な感じで検査をしてもらうと

待てないし、出来ないことが多かった。

発達がゆっくりなんだと思います。と言われ、

そこで療育をすすめられました。

春の療育は締め切りがすぎてしまってたので秋の療育を申込みました。
(夏はお休みでした)

申込多数の場合は抽選になることを聞き、帰りました。

その時もらったプリントに書いてあった
発達障害に衝撃を受けました。

正直、他の子より少しゆっくりなだけで

この子に障害があるかも、なんてことは考えてもいませんでした。

そこから色々調べて、検索しまくって。

ああ、やっぱりな、と思う半面、
それでもまだ認められない自分もいました。

夏頃に療育決定の連絡をいただき

保健センターで隔週1回の通室。

正直2週間に1回で何か効果があるのか?とは思いましたが、

息子クンがすごく楽しそうだったので通いました。

でもこの療育で普通に会話している子がいたり、

先生のお話はちゃんと聞けたり…

な子達もいたので皆全然普通なのに、と感じていました。


息子クンは基本走り回ってて、たまに脱走しようとしてました(^_^;)


この療育が終わる頃、市で?やっている療育教室のお話を聞きました。

この頃にはもう療育への偏見なんてなかったかな。

息子クンは楽しんでるし、これで成長出来るなら!という思いが強かったです。

一度見学に行き、現在の療育教室を申し込みました。

ちょうど申し込み期間の直前だったこともあり、

その場で申し込んで帰ってきました(笑)

通室が決定し、契約会の時に前の療育で同じだった方と再会!

毎週会うので息子クンもそのママさんと子どもちゃんどっちも大好きです爆笑

~2歳まで、意識しないようにしていただけで

こだわりだったり、

おもちゃをひたすら並べる。

トミカやプラレールのタイヤ、車輪を眺める。

アンパンマンが動き回るおもちゃもアンパンマンを抱きかかえて裏返し、

動くタイヤを見ていました。

そんなとき、私がいつも言っていたのは

「そんなとこ見ないの!」

「変な遊び方しないで!

思い返すと酷いな、と思います。

横?見ながら走ったり

頭を振って走ったり。

道をかえると怒ったり。

思い返せば思い返すほど、そんな傾向はあったんだなーって気がしています。


そんなこともあり、どうなのか1度しっかり検査してもらいたい。


そう思って、療育手帳の申請に進みました。

発達外来も予約しました。

3歳1ヵ月の現在。

すごく喋るようになりました。

ひとりごとやCMのマネ、DVDなどのセリフも含めて。

発音はまだまだ不明瞭なことも多いです。

話も聞いてるのか聞いてないのか分からない。


来年度は療育園一本に絞りました。

入れることを願います。


そして、療育教室を通して、初めての発達相談に行ってきました。

本当なら来月以降の予定だったんですが、

急きょキャンセルが出たみたいで入れていただけました。

癇癪や落ち着きがなくじっとしていられないことなどの困りごとを相談して

来年度は療育園の方があってると思う、と。

やっぱり耳からの指示が通りにくいみたいで

視覚優位?ってことなのかな?


初めてだったし、診断は出来ない、と言われていたので

本当に相談、という感じでした。

お母さん、よく頑張ってるね、って言われたけど

本当かな?私頑張ってるかな?

頑張れてるのかな?

怒ってばっかりなのに。

初めてで、何から話せばいいのかドキドキでしたが

気づけばあっという間に時間が経っていました。

あんまり怒らずに頑張りたいな。



最後まで読んでいただきありがとうございました♪
いいね!やコメントいつでも気軽にどうぞ(*´∀`)つ