♥️35w…前期破水からの出産レポ① | ゆる〜く気ままな育児ブログ。

ゆる〜く気ままな育児ブログ。

ゆる~く気ままに育児のことや日常のことを更新していきます。
2014年7月生まれ、2018年5月生まれの兄弟ママです。

35wに突入しました!

入院準備はそこそこ。

次の旦那のお休みに3coinsとかGUとか連れていってもらって、

パジャマとかスリッパとか揃えて~なんて思ってました。

最近晩ごはん食べると急激な眠気に襲われることが多いのでこの日も

食べた食器だけシンクに置いて、撃沈~。

2~3時間寝たところで起きて、トイレ行ってから

食器洗って、片付けて。

いつもならこの後コーヒー飲んだり、おやつ食べたりするんですけど

別にお腹すいてるわけじゃないしどうしよっかな~

とか考えながら座ったら

チョロっと何かが出た感覚が。

尿もれも頻繁にしてたので、尿もれじゃない感じがするな~と。

でもさっきトイレ行ったところなのに?

まだ35wなのに破水!?

と頭の中で???が飛び交いました。

そのチョロっとだけでそこからダラダラ出るわけでもないし、

トイレに行ってみてもよく聞く羊水の「生臭い」ような臭いもなく。

でもなんなんだろ~?

気になるー。

と、もやもやもやもや。

テレビはついてるけど頭に入ってこないし、

コーヒー飲む気分でもないし(笑)

ちょうど次の日は健診の予約をしていたので

まぁ、様子見でいいか、と気持ちを切り替えました。

でも、もし破水だったらそのまま入院になることもありえるな

と思い、急いで入院準備。

あと、入院にならなくてもこのまま実家にいろ、ってなるかもと思って

とりあえず必要そうなものを手当たり次第に詰め込みました。

息子クンの着替えやおやつも準備。

旦那はまだ仕事中だったのでとりあえずLINEで連絡しときました。

で、そんなに激しく動いてたわけではないですが

準備してる間も何度かチョロチョロと出る水。

尿もれ用のナプキンにしてたんですがあきらかに短時間で重くなってる。

これはもう絶対に破水だ、と確信しました。

ずっと既読にならなかったので電話しよう、とLINEを一旦開いたらちょうど既読になったので

旦那に電話。

状況を説明して、その後私は産院に連絡。

とりあえず来て下さい、とのことだったので

旦那の帰りを待って真夜中に出発。

息子クンも変に目ぇ覚めちゃって変なハイテンション状態でした(^_^;)💦

車に乗ってる間はもう出てないな~、って感じでした。

降りたらまた出ました。

で、内診してもらってすぐ破水の確認。

やっぱり破水でした。

経腹エコーで赤ちゃんの大きさや無事も確認。

まだ35wだし、陣痛もきてなかったので

一旦血液検査をして、その結果次第で妊娠継続させるか

出産にするかを決めましょう、となりました。

血液検査の結果もすぐには出ない、ってことだったので

旦那と息子クンには一旦帰ってもらうことに。

旦那も仕事終わりで寝てないし、とりあえずお昼まで寝て、準備してまた来て、ってことになりました。

で、採血とかモニターつけたりとかしたいので、ってことで分娩室に。

お産の人が1人もいなかったからかな?

そこで母にも連絡して、今後どうなるか分かったらまた連絡する、ってことになりました。

採血終わった辺りから痛みはないものの、

定期的なお腹の張りが起こっていました。

前駆なのか微弱なのか。

この時はまだ血液検査の結果も待たずに出産になるとは思ってもみませんでした。