発酵食品【 日本酒 】の効果を感じた体験談

Q:日本酒が健康や美容への効果があったと感じた体験談を教えてください。

10代や20歳くらいの頃は夏はがっつり海で遊び、日焼け止めは大嫌い、海やプールに行くなら日焼け止めよりコパトーン!(サンタンローション)という生活を送っていたので、20代半ばにふと気が付いた時には頬にシミが!!
見つけた時には、本当に悲しい気持ちになりました。
気にはなっていたものの、美白系の化粧品はどうも乾燥しやすい気がして手を出さずにいました。
30間近のこの頃、あの遊びまわっていたころのシミはずいぶん目立たなくなっています。
化粧品も特にここ数年変えていないし、もちろん美白コスメも使っていません。
相変わらず日焼け止めは嫌いなのになぜだろう……と考えたとき、
ここ3~4年の生活を振り返り、違いは飲み物だと気づきました。
昔は飲み会では「ビール!」「サワー!」でしたが、大人になり、日本酒やワインを楽しむ機会が増えました。
特に日本酒は大好きで、和食のお店ではよく頼んでいます。
シミ改善の理由はおそらく日本酒ではないかと結論が出ました。

また美肌効果以外にも、ワインや日本酒を飲んだ翌日は、便秘がちないつものお通じが嘘のようにすっきりします。
お酒を発酵食品だと意識したことはありませんでしたが、今は発酵食品の効果だと実感しています。

発酵食品【 納豆 】を毎日食べるためのアイデア

Q:一番よく摂取する発酵食品と、その頻度は?

納豆・2~3日に1回

Q:発酵食品を毎日「手軽に」摂取するための具体的なアイデアを教えてください。

最近通い始めた料理教室で、調味料の過剰摂取を避けるために様々な代用品を教えてもらいました。
まだ実行できていませんが、砂糖の代わりに甘麹を代用すると風味も深くなり砂糖とは違った自然な甘さでお料理がとてもおいしくなります。
スーパーで米麹ともち米を揃え、甘麹を作り置きしておこうと思います。
照り焼きや煮物の砂糖の代用に使おうと思っています。
水あめや三温糖、粗製糖など用途に合わせて揃えるよりも、砂糖を加えずに甘みを出せて健康面でも美容面でもうれしい効果が期待できそうです。

[ 20代・未婚・会社員 ]


ランキング参加中、応援お願いします♪
↓↓ 現在の順位はこちら ↓↓


スポンサーリンク