今日は、前回の「タイプ診断」で冷ゆるタイプさんになった方向けの第一弾、カルチャードライフ実践のコツを一緒に考えていきたいと思います。

カルチャードライフは「継続性が重要」です^^ 「冷ゆるタイプ」さんも「温ゆるタイプ」さんと同じく、ちょっとあんまり面倒なことは苦手、もしくは物理的に無理という可能性も。継続するためのポイントは「無理をしない」ことです。張り切りすぎて疲れちゃわないようにゆるーく始めましょう♪

では、「冷ゆるタイプ」さんは、どんな人なのか、おさらいしてみましょう。

冷ゆるタイプさんのポイント3つ

冷ゆるタイプさんにあっているエイジングケアのポイントはこちらです。詳しい自分のポイントは、「タイプ診断」のページでもう一度確認してね。

  1. 体から熱がにげやすいので、あっためたほうがよい
  2. 毎日取り入れる基本発酵食品は「みそ汁
  3. 慣れるまでは面倒なことはパス!自分で用意するのではなくて市販のモノをうまく利用する

冷ゆるタイプさんのエイジングケアの進め方

お仕事やプロジェクトなど、何か目的を達成したい時に、円滑に目的達成ができる方法として有名な「PDCAサイクル」。実は、エイジングケアにも応用できます。

エイジングケア版PDCAサイクル

PLAN:目標をたてる

自分がエイジングケアをすることでどうなりたいか目標を整理します。(参考:エイジングケア10か条を参考にしてね!)
冷え性改善はいろんな良いことにつながるかもしれませんよ。

DO:市販の「みそ汁」を1日1回食べる

1日1回、みそ汁を食べる生活をはじめます。味噌はできれば余計な添加物が含まれていないものを選び、具は野菜たっぷりがおススメです。作る時間がない方は、味噌にダシになるモノをあらかじめ混ぜてみそ汁の元を作っておいて、お湯に溶いて飲むのでもOKですし、
市販のおみそ汁でもOKです。

CHECK:市販の「みそ汁」のうち、自分のカラダにあうみそ汁を見つける

市販のおみそ汁、自分で作ったおみそ汁などいろいろなものを試してみましょう。味噌には麹菌がたくさん含まれていますが、そのおみそ汁によって、その麹菌の元気の良さは様々です。みそ汁を飲んでお腹が動き出す感じを感じられたら、それがあなたのお腹にあったみそ汁なのかもしれません。

ACTION:もっと効果が良い方法にカスタマイズする

自分にあった商品、味噌を見つけたら、もっと効率的に、楽しく摂取する方法にアレンジしていきます。ここまで来たら、味噌だけにこだわる必要はないかもしれません。あなたのカラダにもっと会った方法を見つけるべくいろいろ試してみましょう。

このサイトでは、冷ゆるさんに知ってほしい知識やおススメしたいアレンジ方法を随時ご紹介していく予定です。冷ゆるさん向けの記事にはこちらのマークを入れておくので、チェックしてみてくださいね!

冷ゆる_エイジングケアタイプ診断

エイジングケアをはじめようトップページはこちら


ランキング参加中、応援お願いします♪
↓↓ 現在の順位はこちら ↓↓


スポンサーリンク