グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

手前味噌2018

2018-04-20 18:45:58 | 筆者の話
こんにちは。グルメストアフクシマの福島智哉です。

手前味噌な話で
手前味噌の話ですが、

味噌は手前味噌ですな〜!動画にしました▲

味噌作り、今回は春の新月のタイミングを選びました。最初はアバウトだったんですが、仕上がりはジャスト新月!
4月の新月は16日
大豆は14日の夜に水にひたし18時間後15日の夕方からの火入れ
仕上がりが16日の午前という…。

初、30キロ仕込み。
流石に時間がかかりました。

材料は黄昏さんの無農薬の大豆(あやこがね)と麹。…とさらっと書いちゃいましたがそれはそれはありがた過ぎて、
最高な素材。たそがれさんのワークショップに参加した際に、あやこがねの特質を学び一昨年からお味噌の大豆はこれになっております。
お塩は完全非加熱の天日塩。パンガシナンシーソルト♪後日、ブログでもこのお塩について詳しくご紹介します!

さてさてどのようにやっていったかですが、
まずはドリフのコントに出てくるような大きなたらいを用意。
ここに麹を10キロほどパラパラにほぐしていくところから▼


ふぁっさー なったらお塩も加えて ふぁっさーっと。

大豆は4時間の煮込み 弱火で。

夕刻からだったので、夕食も準備して食事もはさむ。
…お味噌の大イベントの最中にハンバーグ対決なんかをやる、どっちのハンバーグでSHOW。


さてさて、作業に戻ります。大豆が上がる頃、


粗熱をとって冷蔵で冷やし、
じゃがいもを挽くミンサーに冷えた大豆をかけていきました!



均一になった麹とお塩に 挽いた大豆を入れ





混ざったら 団子状にして 味噌をいれる容器にぶつけながらくわえていく。            


完成♪


めっちゃ愛を込めての味噌作り。 仕上がりが楽しみ。
このワクワクは手前味噌ならではですね(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。