グリーンマルチ

スイカの育て方.com

グリーンマルチ

読了までの目安時間:約 5分

 


スポンサードリンク


グリーンマルチ C)日本農業システム

 

 

グリーンマルチは、黒や透明の種類と同様、ビニールでできたマルチ資材です。
名前の通り、緑色をしたこのグリーンマルチには、
どのような効果と短所があるのでしょうか。

 

 

[グリーンマルチ]

 

 

■グリーンマルチの特徴

 

グリーンマルチの最大の特徴は、緑色をしていることです。
「マルチ」という言葉を聞いて連想するのは、黒や透明なことが多いですが、
緑色のマルチも利用されることが多いマルチの1つです。

 

ただ、黒マルチほどメジャーではないためか、
カット販売されていることはほとんどありませんし、
ホームセンターなどでは取り寄せとなる場合も多いです。

 

インターネット通販であれば、扱っているお店も多数あるので、
入手するのが難しいというほどではありません。

 

販売がロールごとになるので、少量しか必要ない方には高価に感じますが、
ロールタイプで購入することを考えれば、他の色マルチと比較しても、
それほど値段に差はありません。

 

 

■グリーンマルチの効果

 

・地温を上げる
グリーンマルチは、色のついているマルチですが、
透明マルチに色がついている状態のため、熱を透過します。

 

そのため、透明マルチほどではないものの、
黒マルチよりは地温を上げる効果が高いとされています。

 

・雑草予防
透明マルチとの大きな違いは、熱を透過しつつも、雑草を予防できる点です。
透明マルチは光を透過させるため、地温を上げる効果は色マルチの中で一番です。

 

ところが、光を透過しすぎるため、雑草を予防することができません。
その点、このグリーンマルチの場合は、光の中でも、青と赤を透過しにくいので、
雑草の発生を抑えることができるのです。

 

ただ、黒マルチに比べると、多少は光を透過してしまうため、
完全に雑草を予防することはできません。

 

それでも、透明マルチよりは雑草の発生が少なくなるため、
地温を上げたいし雑草も抑えたいという場合は、かなり有効なマルチとなります。

*濃い緑のマルチも販売されています。

 

・乾燥防止
ビニールマルチなので、一度水分を吸った土から、
水分が抜けすぎるのを防ぐことができます。
これは他のビニールマルチでも、ほぼ同じ効果が得られます。

 

・過湿防止
土の上をほぼ覆っている状態のため、雨が降った時も、
水分が多量に入り込むのを防ぐことができます。

 

・泥跳ね防止
雨が降った時や、水やりをする時、水が直接土に当たる面積が少ないので、
泥跳ねの心配がありません。
それとともに、雨が土を叩き、土が硬くなってしまうのを防ぐ効果もあります。

 

 

■グリーンマルチの短所

 

グリーンマルチは、地温を上げつつも雑草を予防することができるため、
万能なように見えます。
ちょうど黒マルチと透明マルチの良いところをとったようなマルチです。

 

けれど、地温を上げる効果があるマルチには、地温上昇を防ぐ効果は期待できません。
グリーンマルチも、熱を透過させるタイプのマルチなので、地温を抑えられません。
銀色マルチのように、光で害虫を忌避する効果もありません。

 

最初は、いろいろなマルチを試したり訊いたりして、畑にあうものを導入すると良いでしょう。

 

■参考
・スイカ 地植えの育て方
・スイカ プランターの育て方
・スイカ 鉢での育て方
・小玉スイカ 地植えの育て方
・小玉スイカ プランターの育て方
・スイカ 収穫時期の見分け方


スポンサードリンク

 

タグ :

スイカ栽培の用土 資材

人気の記事!