ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

小6前期難関ゼミ終了

2015-06-29 09:07:23 | 中学受験

昨日で前期小6難関ゼミが終了しました。4年と5年の難関ゼミはあと1回ずつあります。

 最終授業でアドバイスした内容は、洗練された正確で速い処理能力を身に付けるための心構えは「学ぶは真似ぶ」ということです。コツノートに記録させたコツは50あまり、そのコツを夏休み前まで1日おきに見て覚え、授業の解き方を真似する復習を繰り返し行うように指示しました。どれくらい本気で実行してくれるかは本人次第ですが、魂を込めて説明しました。

毎回授業の報告書を作成するのですが、先のコメントと算数を支える3つの力「読解力」「思考力」「計算力」の養成にも力を注ぐように記載しました。

 

「読解力」・・・正確に条件を把握するための工夫を心がける

①大切な所に線をひき指差し確認

 ②「わかった!」と思ってからもう一度条件を確認

 ③単位に○印をつける

 ④数値を写しまちがえていないか指差し確認

 

「思考力」

・拡散的思考力アップを図る

①図をかいて考える

②別解を考える(発想の転換を心がける)

集束的思考力アップを図る

①コツコツ調べる(樹形図)

②計算力にみがきをかける

 

「計算力」・・・目標を設定して毎日継続して行う

①昨日よりも正確に速くの目標を設定する

②すぐ○×をつけて記録を残す

③まちがった原因を調べて記入する

 

 体調を整えて夏休みを迎えましょう!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 予約受付中 | トップ | 厳か »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。