こづこづ 3 | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

先日、TV番組で、水泳の立石諒選手の部屋に小塚さんが遊びに来ていましたね。
立石さんが『髪の毛ボサボサたかぽんでした。』とツイッターでつぶやいてましたが、全然ボサボサじゃなかったですよね~?
二人はずっと前から、親友だったのですね。

立石諒さんツイッター/4:57 - 2013年12月23日  
俺も北京落ちたから気持ちすごいわかる。きっと今は悔しいし辛いけど、次に必ず繋がる悔しさと辛さにしようぜ!また一緒にトレーニングや(^^)!

5:45 - 2013年12月24日
メダリストおんアイス?で崇彦かわいそうだねって友達からメールきたけど、俺は違うね。本当はメダル取れたのに行けない。誰よりもキツいのにちゃんと応援してくれた人のために最後まで崇彦でいたんだから。俺はただ泣くことしなできなかったから本当にすごいと思うよ。そんな崇彦を誇りに思うね俺は。

0:47 - 2013年12月27日
昨日は銀座松屋の屋上のソラニワのスケートリンクでタカとスケートしたぜ(^^) 生まれて初めてのスケートで滑ることは習ったけど止まること習うの忘れて壁に突っ込んだ(´・_・`)笑  みなさんタカぽんは元気です☻ 

23:26 - 2013年1月3日
タカが2日目にして平泳ぎ25m泳げるようになるの巻!講師がやっぱり立石さんだからよかったんだろ~な~、やっぱ立石さんすごいなぁ~♪(´ε` )笑





同じアスリートの親友って、いいですね。
何も言わなくても、わかるんですね。
辛い時に、同じ気持で一緒にいてくれる。
小塚ファンは、涙が出るほど嬉しかったでしょう…。
私も、グッときました。


テレビの小塚さんは、かっこよくてかわいかった。
立石さんは、嬉しそうだった。
明るくて楽しい空気が満ちてましたね。
仲良し(*^m^*)

そんなおちゃめな小塚さんが、伺えるこちらの記事、スポーツナビ、全日本、一夜明けての心境。
2014年12月29日 19:34


(町田の引退は?)僕は全然気がつかなくて、本当にびっくりしました。「話があります」ということだったので「報告があります。結婚します」とか、そういう話かと(笑)。代表発表だったから「そうか」と思って、何が何だか分からなかったのですが、率直にびっくりしました。

 町田選手自身が新たな決断をする時期が来たのかなと思いました。フィギュアスケートに携わって応援してくれると思うので、フィギュアスケート界を外からも中からも盛り上げていけたらいいなと思います。

(引き際について思うことは?)引き際というのはどこがいいのか誰にも分からないです。自分の気持ちが決まった時だと思います。今回の町田選手には決める勇気が出た、決めても勇気が湧かなければ引退しないでしょう。

結婚発表って(笑)
でも、天然のこづこづ、本当にそう思ってたんでしょうね。
町田さんが引退発表した時、まんまるい目をしてましたもん。
でも、すぐに、自分の挨拶で、町田さん、無良くんを考慮して抱負を述べたのは、さすがでした。

こづこづは、いつもフィギュア全体のことを、考えていると思います。

(前日の記者会見での回転不足に関する発言について)選手が言うべきではないというのは分かっていますけど、一個人として、知識を持ち合わせた観客として見た意見です。回転不足(という判定)が女子では多く、それを気にしてタイミングを外したり、力んでしまい「女子ってすごいね、怖いね」と男子でも感じる思い切りのよさや勢いが、影をひそめたと感じています。(女子の選手は)回転不足を意識していると思います。パンクしたり、ステップアウトしたりというのは、間違いなく力んだり、高く上がって、いつもと違う感覚で下りているのは、男子のみんなと見ていても「パンクが多いね」というのは(話していました)。いつもの全日本の雰囲気だったり、勢いだったりを感じられなかったのは残念だったなと思います。

(回転を)全部認めろとは言わないですけど、詳細に基準を決めるといったことがあってもいいのかなと。ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違ってくるようなことは考え直してもらえると……。みんなが引きこもったような感じはなくなっていくのかなと思います。全日本のみんながはつらつとした演技が、男子が終わった後の女子で見たいと思います。

(リスクのある発言では?)個人として言うと、ジャッジに評価してもらう者として、言うべきではないと分かっています。誰かが言わないと変わらないと思いますし、それが「よし」とされる世界ではよくないと思います。最年長ですし、誰が言うかといえば、僕しか言える立場の人はいないのかなと思います。意見して文句を言うのではなく、話をして切り捨ててもらってもいいと思います。受け入れられても、切り捨てられてでも、とにかく耳に入れて考えてもらうだけでも十分だと思い発言しました。


ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違っていた、と感じたから、こづこづは、こう言ってくれた。
本当に、勇気ある発言だと思います。

国内戦で、GPS以上の厳しい判定…。
年明けの国際試合のジャッジに「回転不足のジャンプをする選手かも」と先入観を持たれる危険もありますよね…。
対照的に1月にあった全米選手権は、すごく点が出て、選手はにこにこしていました。

国際試合で通用してほしかったのかもしれませんが、男子の基準とも違っていたんですよね?
やはり、女子が萎縮して自分の滑りが出来なくなってしまうのは、本末転倒な気がします。


こづこづは、従来のスケート靴の、台座とブレードの溶接部の歪みを防ぐため、新しいブレード開発もしています。


20141008 キャッチ 小塚崇彦生出演 投稿者 39loves2

「スケート界の次に続いてくる子たちにとって、また、いいことになるんじゃないかなと思うので、まあ、出来る限り僕の身体を使って、出来ることなら完成させて、みんなに滑りやすくて負担のないスケート界っていうのを続けてあげれたらいいなと思っています。」

こづ~:・。・゜゜・(≧0≦)・゜゜・。・


絶対絶対、幸せになって!
祈るよ!こづこづの幸せ!!!!
ありがとう、こづこづ…。




フィギュアスケートランキングへ