ワールド 2016 FS「 Guys and Dolls 」 ハビエル・フェルナンデス | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

TCC前に書こうと思っていたワールドの記事が書けなかったので、
今頃になってしまっています。
なんだか、時代遅れ感ハンパありませんが、すみません。

それにしても、スポケーンのお客さんはおとなしかったですね。
同じアメリカでも、ボストンと雰囲気違うな~と思いました(笑)

ワ-ルドでハビちゃんに触れないわけにいきません。
では、いきます。



宝塚ファンの友人Wさんが去年、思わず耳を惹き付けられた「 Guys and Dolls 」 (ちょうど星組公演中だったんだって)に乗って、観せてくれたハビの圧巻の演技。
これ、競技?と思うくらい、完成されたハビの極上のエンターテインメント。
技術と芸術、アスリートとアーティストを見事に両立してみせた。
「フィギュアスケート」を体現していた。

Javier FERNANDEZ FS - 2016 WC



冒頭の4Tの完璧な美しさに息をのむ。
物語の中で次々に決まっていくジャンプは、会場を熱狂させる。
このボストンの観客の盛り上がりも素晴らしかった。
もう私、ハビの「 Guys and Dolls 」は、ボストンの声援付きで観たいもん。
理華ちゃんの「リバーダンス」が、中国杯の観客の声援付きで観たいのと一緒。
フィギュアスケーターに力をあげる声援だった。
会場の空気が、この素晴らしい演技を生み出したと思う。
スケーターと一体になっていた。
終わるのが待ちきれず、10秒ほども前から立ち上がる観客。

ハビエル・フェルナンデス

ハビちゃん、おめでとう。観客も大喜び。
ハビ   ワールド

得点がでた瞬間のハビちゃん
ハビ   FS  ワールド

観客に幸せになってもらいたいと、ずっとSP、FSどちらかは必ず笑顔になれる
プログラムを選んできたハビ。
時には全然違う雰囲気のプログラムも観たいと思ったりしたけど、この演技観て、ふっとんだ。
ハビの、ハビにしかできない、熟成された演技。
ハビらしいこのプログラムで、観ている人を虜にした。
嬉しかっただろうな。

キャノン・インタビュー

難しい事を苦しそうにやったら、見ている人は楽しくないでしょう? 難しい事を簡単そうにやって皆を楽しませるのが、僕にとってのスケートのゴールなんです。

PCSが伸びたのは、僕にとって新しいステージ。この試合で得た一番のものは、金メダルでもなく、300点でもなく、「僕はPCSで勝負できる選手になれた」ということです。


ハビエル・フェルナンデス ワールド FS プロトコル
ハビエル プロトコル  world  FS

Number Web 4月5日(火)7時1分配信

「怪我もあり、楽な戦いではなかった。ユヅルに勝つチャンスがあるとすれば、生涯最高の演技をノーミスでするしかない、と思いました。怪我で不安もあったけれど、この試合さえ乗り切れば休みが取れる、と思って力を絞り出しました」と会見で語ったフェルナンデス。みごとに世界タイトルを守りきった。

「生涯最高の演技をノーミスでするしかない」
この舞台で、それが出来る…かかとの怪我で練習もあまり出来ず、氷の状態も良くなかったのに、そんなこと感じさせないほど、誰もが文句のつけようもない世界王者の演技だった。

羽生くんが世界最高得点を出した時、こんなに差がついてしまって他の選手のモチベーション大丈夫かなと思ったりしたけど、全然問題なかった(笑)
本当にすごい。
「PCSで勝負できる選手になれた」ことを最大の収穫とするハビちゃん、この精神状態、ゆるぎない安定感。
そんなハビと切磋琢磨できる環境、羽生くんにとっても望むところ。

EXも良かった。

Javier Fernández (ESP). "Danny Boy". Gala Boston 2016



名前がコールされて、天井をじっと見つめる。
もうこの表情が…じ~んときた。
ハビちゃん、ワールドチャンピオン、2連覇だよ…。
幸せを噛みしめているようなハビちゃんの顔。
ハビ world  EX

ハビ   ワールド   EX

ゆったり、時間が流れる。
優しいおおらかなハビちゃんの性格が、気持ちのいい滑りににじみ出ている。
ハビちゃんのイーグル…イナバウアー…

ハビ   イナバウアー

ハビちゃん、おめでとう…!
そして、ハビのフィギュアスケートのレベルの高さに震撼…!



フィギュアスケート ブログランキングへ