今日から2泊3日でのショートステイに行ってもらっています。
実はいつも通りの10時お迎えだと送迎車が足らず、午後からの送迎でもいいかと連絡がありました。
だけど私としては少しでも自由時間を確保したいという気持ちが強く、私の車で11時に連れて行きました。
最近、どこにも行かずずっと家で寝ていたい気持ちが強いおばあちゃん。
着替えさせてると、色々聞いてきます。
「今日私はどこかに行くの?」 →「お泊まりのデイサービスだよ」
「お母さんは何か用事があるの?」→「今日は病院に行かなくちゃいけないの。(私じゃなくて夫がね)
「お母さんはどこが悪いの?」→「心臓が痛いの。(痛いのは本当だけど、私じゃなくてお父さんがアトピーの塗り薬切れたから皮膚科に行くの。)
「私はひとりで家で寝とったらあかんの?」→「おばあちゃんはトイレの後、自分でパンツを上げれないでしょ?それだけでなく色々誰かに助けてもらわないといけないから、今はもうひとりでお留守番は無理なんだよ。
ショコラ(犬)に頼んでもパンツ上げてくれないからねー」

ついさっき聞いたことを忘れてしまうおばあちゃんなので、無限ループのような問答を繰り返しながら施設に到着。
職員の方の前でも、一通り披露。
「お家で大切にされてるから、こちらだと帰りたいと言われることが多くてご家族の方に何か知恵を拝借できないかと思う時があるんですよ」と言われてしまった。

それって迷惑してるって意味ですか?叫び と落ち込み、後ろ髪を引かれる思いがしつつも帰宅。
お寺関係の用事を済ましてお昼ご飯食べた後、3時間昼寝してしまいました。
それだけ疲れてるってことだよね。
何も有意義なことをしないまま貴重な1日が過ぎていきます。

なんもやる気の出ない私に励ましのクリックをよろしくお願いします↓






にほんブログ村
人気ブログランキングへ