そら☆もも 定期健康診断2015 | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございましたきらきら

ふうの誕生日プレゼントの首輪とスリング、なかなか可愛いでしょおんぷ
どちらも私が欲しかった感は否めませんが、きっと喜んでくれているはずニコッ

スリングはネットなどで安くても3,000円くらいはすると思いますが、笑っちゃうほど超激安だったんです…

ちょっと奥さん、アレいくらだと思う??
なんと598円だったのよぉ~~ きゃー
近所のドンキで半額セール!
いい買い物しちゃったわぁるん♪



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)




さて、秋も深まりつつある今日この頃。
先週~今週にかけて、誕生月にやらなきゃーと延び延びになっていた、そら☆ももの定期健康診断にいってきました!!


我が家は今のところ年に1度、定期健康診断を受けています。

検査項目としては…
● 診察(問診、体重・体温の計測、全身の触診、目・耳・口腔内の視診など)
● 血液検査
● 便検査
● 尿検査
● 腹部超音波(エコー)検査

今回からは、血液検査は外部検査機関に出して、詳しい検査を。
腹部エコーも追加してもらいました。

ちなみに検査料は、かかりつけの動物病院ではこの項目で税別12,000円程度。
まぁ妥当かな?


まずは先週、ももの検査に行きました!
もも 2歳4カ月 避妊済み女の子
体重:4.5kg
<気になること>
良便だけど血便・粘膜便が出やすいこと。
時々カリカリを食べていて口の中が痛いようなそぶりをすることがあること。


ももは仔猫時代にコクシジウムを駆虫しました。
コクシジウムはとてもしつこくて、落ち切らずに細胞に潜伏していることもあるのですが、今回の便検査では見つからず。
下痢などもなく、血便も表面に少量で2~3日で止まるので、様子見になりました。

お口の中の違和感については視診では異常なし。
血液検査でさらに項目を追加してSAA(血清アミロイドA;serum amyloid A)の値を検査してもらいました。
SAAとは炎症マーカーで、この値が高く出ると体のどこかに炎症が起こっている可能性が高いと疑い、猫の検査に有用なんだそうです。
ももはSAAは正常値。
なので、お口の中になにか炎症が起こって痛いというわけではなさそう。
毎回痛いそぶりをみせるわけではないので、こちらも様子見。

おくすり のまなくて いいにゃね?
 
うん、大丈夫だよ~ピース


そして初めての腹部エコー。
お腹をアルコールスプレーでビチョビチョにされながらも頑張りましたーー!
このエコー検査で、ももちゃん、肝臓に脂肪が少しついているといわれてしまいました汗
見た目はそんなに太ってないんだけどねーってどーん

肝臓に脂肪が多い子は、もし風邪をひいたなどで食欲がなくなって数日絶食状態になった場合、肝リピドーシスという急性の脂肪肝になりやすいのです!
肝リピドーシスは数日で命に関わる怖い状態なので、やっぱり脂肪は少ない方が良い!

ということで…
ももは≪ちょっとダイエットをしましょう!≫という結果になりました♥akn♥
えーーー!?あたち おいちいもの たべたい!!

大丈夫!気づかないようにこっそり低脂肪フードをまぜていますからねきゃー



そして、今週はそらの健康診断。
そら 3歳2カ月 去勢済み男の子
体重:5.8kg
<気になること>
ウンコさんは毎日きちんと出るけど、硬めで1回量が少ないこと。
ご飯をたべて10分後位によく吐いてしまうこと。


気になることは、最近の話ではなくて小さい頃からずっとなんです。
だから体質によるところもあるのかも。
抜け毛が胃にたまって慢性胃炎になっているとか、毛玉が原因で便秘気味だと吐きやすくなることもあるのだとか。

毛玉を吐くことはほとんどないけれど、便秘気味を解消する目的で、しばらくウンコさんを出やすくするシロップをご飯に混ぜてあげてみることに。まずい おくすりじゃなくて よかったにゃ!

その他腹部エコーでも特に異常はなし!

だったんですが…

なんと、オシッコにごくごく微量のストラバイトが出てしまいましたガクリ
本当に微量で、その程度の微量のストラバイトが出ることはよくあることだと。
異常というレベルではなく、現段階では治療も療法食も必要ないんだそうです。

ただ、今後ストラバイトが増えてしまうと痛みや頻尿などの症状が出て、治療が必要になってしまうことも。
だから、異常ではない今のうちから水分摂取などを意識して、半年に一度くらい尿検査をしながら様子をみていくことになりました!

猫さんに泌尿器系の疾患はつきものではありますが…
まぁ早めに気付いて予防策が取れるんだから、よかったのかなぴかっ!

ということで、そらは≪水分摂取とオシッコチェックを強化しましょう!≫という結果になりました♥akn♥
おみず いっぱい のまなきゃにゃ!!

そうだね!イタイイタイになるまえに気づいてよかったねにこ 


長くなっちゃいましたが…
こうして健康診断を受けることで、病気になる前に予防ができるのは人間も猫も同じ。
健康診断って本当に大事だなーと思いましたぴかっ!

出費はイタタだけど、我が子がイタタにならないために!
とーちゃんとかーちゃん、頑張って働くからよっ(Θ_Θ)


最後にオマケにゃんこ。

健康診断から帰ったももと一緒に袋で遊ぶふう
 
ももふうって、こんなにおてての大きさが違うんです!
ももは女の子として普通サイズ。
やっぱりふうは手がデッカイ笑い 




sei 
お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)