猫の腎臓病治療に新たな光? | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ

いつもご訪問くださり、たくさんのコメント、いいね!、応援ポチポチをありがとうございますキラキラ

ふうのチッコ、順調に出ていますチョキ
今は膀胱のエコー検査でフワフワ浮いている結晶が見えた段階で、結石にはないっていないから、療法食で融けてくれるはず!
近々また尿検査をしてみようと思います。

もものおめめも、もうすっかり良さそうですキラキラ
上手に目薬がんばったねグッ

みなさんの応援のおかげで、ひどくならずに済みましたキラキラ
いつも本当にありがとうございます!

秋は我が家のにゃんずの定期健康診断シーズンなので、また色々調べてもらおうと思います!
ワクチンも今年はやっておこうかな⤴
(我が家はワクチンは2~3年ごとに接種しています)



***



気になる記事をみつけました。


猫と暮らしている、暮らしていたみなさんはよーーくご存知だと思いますが…
猫にとって腎臓病は宿命ともいえる病気ですよね。

高齢になると慢性腎臓病を患う猫はとっても多くなります。



じんぞうびょうに なりたくないにゃ!


そうだよね。
ならないように、お水をたくさん飲まないといけないんだよね~ウインク


一度失われた腎機能は取り戻すことができません。
でも、今年4月には「ラプロス」という、中等度の慢性腎臓病の進行を遅らせ、吐き気などの辛い症状を軽減する効果がある治療薬が発売されました。
すでに使っているお宅もあると思います。


去年参加した「日本猫医学会」でも慢性腎臓病がテーマで、猫の医療において腎臓病がとても重要視されていることがわかります。



慢性腎臓病は長く患っていると血液を作り出すための細胞が減り、貧血になってしまうことがあるんだとか(腎性貧血)。

腎機能の低下でしんどい体にさらに貧血が起こってしまうことがあるなんて、本当に辛い…

現在猫の腎性貧血に対する治療薬はなく、人間用のお薬を使っているんだそうですが、抗体ができてしまう場合もあり、そうなるとサプリを使うとか輸血するなどとなってしまうようです。



ネコせんようが あったらいいにゃ~


そうなんだよね!
人間と猫共通で使えるお薬も多いけど、人間と猫では代謝の構造が違うから、やっぱり猫専用があったらいいよねキラキラ



で!
東京の猫専門病院「Tokyo Cat Specialist」の院長、山本獣医師のブログで見た記事!


今、猫の腎性貧血治療薬の治験をやっているんだそうです!
新たにお薬が開発され、効き目や副作用などの安全性に問題はないかの最終試験をしているところということですね。

そして、現在この治験に参加する猫を募集しているのだそうです。


慢性腎臓病はどの子にも起こりうる病気、治すことができない病気だからこそ。
辛い症状を取り除いて、少しでも長く穏やかに過ごしてほしい!

このお薬もそんな期待が込められているんだと思います。


げんきに ながいきしたいもんにゃ♪



「治験」というものについては、人間のお薬でも、動物のお薬でも、賛否あると思います。
治験にも、そもそもお薬自体にも、メリットもデメリットもあります。
それらを理解した上で、治験に参加することはとっても意義のあることだと思います!


現在我が子が腎性貧血の治療をしている方、ご覧の方のなかにいるかはわかりませんが…
もしいらしたら、下記リンク先の記事をご覧になってみてください。
そして興味があれば、病院に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?



猫の腎臓病治療の新たな光となるといいなキラキラ




バイバイ

Instagram

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
 
【アクリル画★チャリティープロジェクト】
売り上げの一部は、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)に寄付します。
CDCA 民間動物救済本部
●活動報告⇒http://cdca.jp/katudou.html
●ご支援⇒http://cdca.jp/busshi_sien.html
●ご寄付のお願い⇒http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html
●ボランティア募集⇒http://cdca.jp/volunteer.html
 
レインボーエンジェルスHPができました!

(c)ふれすかんさん