ども!
そろそろ振動ドリルの音に耐えられなくなりつつある銀の助です。(涙)

と言うのも、只今、我がボロマンションは大規模修繕工事の真っ只中。
その流れで朝から振動ドリルの音がドドドドド・・・・と。(大泣)
ここの所、更に激しく朝8時から夕方18時位まで半日以上ドドドドド
鳴りっぱなしだから仕事にも集中出来なくなりつつありやす。

(↑仕事ってブログ書いて、飯作って、雑用してるだけだろ・・・・苦笑)

さすがに文章書いている最中、ガガガガドドドドド鳴ると・・・・orz
とは言っても行くところがない・・・・(涙爆)
Wifiが使える環境で1日居られる場所があれば行くんだけど、これが
なかなか無いんだよなぁ。
Wifiを使えるカフェとかはあるけど、コーヒー1杯で1日粘る訳にも
行かないし、回りの図書館はWifi使えないし。

(↑子供じゃねぇ~~んだからコーヒー1杯でどれだけ粘れるかなんて
 試すなよ~~!笑)

Wifiが使えるレンタルスペースみたいなところもいいなぁと思ったん
だけど、お金にならない趣味???のブログの為に出費はどうなんだ
って話だし。 (大量汗)

(↑一銭の金にもならないブログに当たり前じゃ!!爆!てか仕事しろ!!)

まぁテザリングでネットにつなぐって手もあるけど、我がスマホはボロ
過ぎてテザリングなんかしたら半日と電池が持たないのだ。
とりあえずまだ会社に籍はあるから・・・・
行ってブログ書きでもするかな・・・・(自爆)

(↑って、おい!!!笑)

さてさてどうしたもんか。
この振動ドリルの音に持ちこたえられるのは時間の問題だろうし。
う~~ん・・・・

神様教えてぇ~~~!!

(↑最後は神頼みかい!!!!爆)


#############################

さて今日のレシピは「ナス&蓮根&キャベツのオイスターソース炒め」です!

ナス&蓮根&キャベツのオイスターソース炒め

■材料

・ナス        2本
・蓮根        250g
・キャベツ      1/4個
・にんにく      1かけ
・しょうが      1かけ
・酒         大さじ2
・鶏がらスープ(顆粒) 大さじ1/2
・砂糖        大さじ1/2
・オイスターソース  大さじ2
・醤油        大さじ1/2
・水         50cc
・片栗粉       大さじ1
・ごま油       適量

■作り方

・ナスは乱切り、蓮根は銀杏切り、キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり
 (味が馴染みやすい)、硬い芯部分は千切りにしておき、にんにく、しょうがは
 みじん切りにしておく。

・鶏がらスープ(顆粒)、砂糖、オイスターソース、醤油は合わせておく。
 水と片栗粉も合わせておく。

・フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて炒めて香りが出て来たら
 ナス、蓮根、キャベツを入れてある程度炒める。

・そこに酒を入れて炒め合わせ、野菜に火が通ったら合わせ調味料を入れて
 手早く混ぜ、1度火を消してから水溶き片栗粉を入れ、再度点火して炒めて
 とろみがついたら出来上がり!

野菜のみだけどボリューム満点で味も濃いめだからご飯との相性もgood!
勿論、ビールや焼酎もススム君です。(笑)
水溶き片栗粉は火を入れたままだとダマになりやすいので、1度火を止めて
から入れサッと混ぜてから再加熱するとダマになりにくいからね。


旧料理ブログも250レシピアップしているので良かったら見て下さいね。

「休日cooker銀の助の簡単男子ごはん♪」


ブロクランキングに参加しています。

ポチっとひと押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




こちらもポチっとなぁ~!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぜひ読者になって下さいね!

読者登録してね

本日のアクセス数 300!


銀の助