6月にロンドンで受けた英検準一級の一次試験に無事に合格しており、7月頭に日本で二次試験を受験しました。
結果はギリギリでしたが合格、晴れて準一級を取得しました!

web上で結果が見られます。愉快なスタンプは私が画像加工で押したものです。

英検にはこれまで縁がなかったのですが、今年初めの試験で彼が一級を受験し、合格したことに触発されての初受験でした。ちなみに私は学生時代になんとなくちょこちょことTOEICの勉強をしており、当時の最高得点は795点でした。
ぎりぎり800点あるんだーと言えない残念な感じです...笑

ネットなどで調べると、いろいろな説があってそれぞれ目安は異なるのですが、TOEICの点数と英検の級の相関表があるので、それを参考に準一級を受けることにしました。

せっかく受かって嬉しいので、ちょこっとだけ私の勉強法をご紹介します。
今回使った参考書のうちよかったなーと思うのが、こちら。
単語帳をまじまじと見つめるniciたち。

文で覚える単熟語です。
CDが付いているのでiPhoneに入れて、移動の時に聴いてました。流し聞きしてから本文を読んで、隣のページの和訳を見て、次のページで単語の意味を確認します。
そこまでならよくある勉強法なんですが、私のオススメはさらに本文を音読すること。
本文を見ながら一人で音読したり、本文を見ながらCDを流しながら後について音読したり、CDだけを流して後について音読したり。
自分が飽きないように適当にいろんなバージョンでやってました。で、これをコツコツ毎日続けてると、まだ一度も読んだことがないページでも、CDを流すと、後に続いて英語を口に出すことが出来るようになってきたんです!これはびっくりでした。
もちろん新出単語や難しい単語はわからなくて発音出来ないんですが、それ以外は初めて聴いた英語をすぐ繰り返せるようになっていたんです。で、そうするともちろんリスニング力もあがっていて。
音読は効果的だと思います!参考になれば幸いです。
勉強を始めたniciたち。

一次試験の結果が郵送で届かず、パスワードがわからなかったのでwebでも結果が見られず、結局合格がわかったのは日本に帰って英検協会に電話で問い合わせてからだったのですが、私が日本へ発つ前日に彼がフライングでお祝いのシャンパンを買って来てくれました。
まだ受かってるかわからないのに...!笑
でもそれがとってもとっても嬉しかったので、合格したらブログに載せたいと思っていたんです。

だって、こんなに可愛いシャンパンだったんです!
見えない...!

niciをずらすとこんな感じです。
カゴが気に入った様子のniciたち。

ロゼのシャンパンで、ロゼ色のカゴに入ってるんです!お揃いのデザインのボトルキャップもついてました。すごく可愛いので私は大喜び。彼もこのカゴはniciがくっつくな、と思って買ってきてくれたみたいです。笑
まだ受かってるかもわからないのにこんなに素敵なお祝いをもらって、ありがたすぎるので、もう後は受かるしかないという感じでした!笑
しかし、二次試験、初の英語面接ではかなりしどろもどろのギリギリ合格だったので、スピーキング力を身につけていかなくてはということも痛感したのでした。
人気スポットになったため、狭そう。

次に目指すは英検一級。とっても難しいらしいですが、20代のうちに取得することを目標に頑張ります!でもその前に、この夏はフランス語に真面目に取り組みたいと思います。今日から集中講座!頑張ります!

今回はこんなところで(*・ω・)ノ

人気ブログランキングに参加しています。 
更新の励みになります、クリックお願いします(*´ェ`*) 
  IMG_5838