ようやく100記事達成!合わせてブログ開設1周年です。今までの反省と新たな目標について書いてみました。

シェアされると喜びます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

このブログを立ち上げて、この記事がちょうど100記事目です!
最初に記事をアップしたのが平成27年2月1日なので、ちょうど1周年も迎えました。

記事を書くペースは3.65日に1記事だった計算になりますね。

自分としては3日に1回ぐらいの更新を目指してたので、そこには少し届かなかったです。
このブログ以外にもいくつかブログの更新をしているので、そこを合わせると自分としてはおおむね満足できる更新だったと思っています。

記念すべき100記事目と1周年ということで、今までの反省と今後の目標を書いてみます。

スポンサーリンク
簡単デイズ336

今までの反省。

何でも書くブログということで、このブログを作ったんですけど、

何でも書けませんね。。。

いや、読んでる人の役に立つことから、役に立たないどうでもいいことまで、何でも書こうと思ってたんですよね。
だけど、PV数とかを意識すると、誰かの役に立つ記事を書かねば!ってなっちゃう。

実際に今まで書いた記事が誰かの役に立ってるかは分かんないんですけど、自分の意識の問題でそうなっちゃってるんですよね。

ブログを書く「ネタ探し」という表現はあまり好きじゃないけど、まあ「ネタ探し」はこんな感じでやってます。

1.自分が知りたい!調べたい!やってみたい!と思うところからスタート。

2.それについて調べる。実行してみる。(実行しないときもあるけど。)

3.調べたことをまとめる。実行したときのやり方や感想を書く。

主にこんなスタイルです。

記事に時間がかかるのは調べるという作業ですね。書くのはそこまで時間がかかりません。
最初にバーッと書いて、もっと文章をすっきりさせられないか、誤字脱字がないかとかをチェックしてアップするだけ。
写真を使うときは写真を撮る、キャプチャーする、加工するって作業に時間がかかります。
写真や画像をたくさん使っているブログを見ると、素直に頭が下がりますもんね。

一番時間がかからない記事は、自分の考えを書く記事。まさにこの記事がそうですね。
前にも書きましたたけど、ブログ論を書く記事なんかはすごく簡単です。自分の考えを書くだけですから。

記事のアップ数が多いことを自慢しているブログが、自分の考えを書いてるばかりのやつを見るとそんなの当たり前じゃんって思います。自慢が多い人に限って内容にも得ることが少ない気がしますし。

ある程度のPV数を稼げるブロガーになると、そういう記事でもアクセス数を集められるからすごいですよね。内容はなくても、読んでくれる人がいるのですから。結局はそこの位置まで自分を持ってこれていることがすごいんですけど。
ただ記事の更新数が多いことを自慢されても、それは違う、と思います。

反省の一つは、自分が目標としていた更新頻度に届かなかったことです。

あとは、愚痴や毒舌的なことも書きたくなるけど、あんまりそういう記事は書いていません。

嫌われたくないっていう感情が働いてるんですよね。

これはあきらかに自意識過剰なんだと思ってます。私がそういう記事を書いてもすんごいPV数を誇るブログでもないのに、なに自分で制限かけてんだよ、っていう話ですからね。

反省のもう一つは、何でも書くブログなのに内容を気にしすぎたということです。

今後の目標。

反省のところに書いた2つをあらためることを今後の目標にしたいと思います。

更新頻度を上げる。

更新頻度を上げるのは、別の記事で詳しく書くつもりでいますが、PV数を上げたいという目標があるからです。
それには更新頻度を上げる、つまり記事数を増やすことが必須だと思っています。

3日に1回のペースを最低のラインにしたいです。1年に122記事以上が目安ですね。
正直、書きたいことはたくさんあるので、いわゆるネタに困るということは想像できません。要は効率よく記事としてまとめられるか、というのがポイントですね。

何でも書く。

あとはこのブログを作った原点に立ち返って、何でも書くブログにしたいと思います。

最近、ベッキーについての記事を書いたのは、そういうことも書こうと思ったからです。誰かの役に立つかどうかは関係なかったんですよね。

他にも政治や経済などについても自分の考えを書きたいなと思うこともあったのですが、その背景や知らないことについて調べたりしていると膨大に時間がかかるんですよね。
そうこうしているうちにアップするタイミングを失ってしまうんです。

なので、そこまで深く知らないことでも自分が思うところを書いていきたいと思います。

もともとそういうこともどんどん書くブログにするつもりだったのに、なぜか書けなくしていたのは自分自身なんですけどね。

まとめ

ブログの記事が100記事で1周年という節目だったので、反省と目標を書いてみました。

100なんていう数字は通過点にしか過ぎないんですけど、こういうことを考えるのには良い機会です。

私が書いている他のブログは何百記事も書いているんですけど、100記事目なんて意識したことは無かったです。

このブログで初めてWordPressを使ったんですけど、その投稿画面に【公開済み(99)】と表示されてるんですよ。それで今回が100記事目というのを意識した、それだけなんですよね。

明日から2年目突入なので、これからも楽しくブログを書いていきたいと思います。