決断力の鍛え方 | Paris暮らし
最近気をつけていること。

決断は3秒で。
(人って、変われば変わるものねー。という声があちこちから聞こえてきそうですが・・・・。(笑))

迷っているという状況が長ければ長いほど、
脳が疲れる。

じゃあ、もう、迷わなければいいんだ。と。
小さなことは、基本的に即決すると決めました。

センスを磨くとか、ものを大切にするために厳選するというのは、
また別の話で、日々の情報収集や勉強が必要なことで、
決断力とはちょっと違う。
(服はこの店でしか買わない。
 食料品は、この店以外ではほぼ買わない。と決めてしまうのも、一案)

何でも最初のインスピレーションが全てだということがよーくわかった。
この歳になって。

決断力は、練習。
練習できるものなんだ。ということがわかったのも、
多分この10年ほど。

決断力って、つまり他の選択肢をざっくり捨てるということ。
人生の大きな決断をするなんていう場面では、
きっとそうはいかないだろうけど。
それでも、大きな決断ほど、これしかない!と
迷わなくっていいだけの、ゴーサインが出るものだと思う。

小さなたくさん選択肢がある時は、何でもいいから、
それこそ、目をつぶって、指差したものでもいいから、
選んで、もう変えないという練習をすればいい。
(値段も同じくらいで、何のメニューを選べばいいかわからないとかだったら)

特に、旅行がどうして疲れるのかというと、決断の連続だから。
まず、ホテル決め、飛行機決め、列車。
毎日、どこに行って、何をして、何を食べて、何のお土産を買うのかどうか。

荷造りが大変なのは、何を持っていくか、持っていかないのか。
ひとつひとつ、決断し続けなければいけないから。

だから、断捨離と頭の整理ができている人ほど、
何事も決断は早い。

もちろん、仕事のプロジェクトなどには、
早ければいいというものではなくて、
何事も、良きタイミングというものがあるけれど。

でも、日々の買い物や、メニュー決め程度のこと、
日常のちょっとしたことに、いちいち、ふらふらと惑わされていたら、
大事なことを考えたり、集中することができなくなるもの。
人生短いのだし!何事も潔く!

たいていのことは、
「そっちで大丈夫よ。」
「もう決めたんだから、ぐずぐずしない!」と、自分に言ってあげれば、
それで済む話ばかり。

特に宣言していなかったのだけど。
今年は、どんな場面でも基本、
決断は3秒。と、
ひっそりと目標にしていたんです。

そしたら、やっぱり、レストランに入った時なんかに
「どうする?」と聞かれて。

それこそ、ほぼ最初にメニューで目に入ったものを頼む。
(アレルギーで食べられないものとかはまず抜いて)
「私は、これ!」とすぐに言うので。

「速い!どうしたの?何か、性格かわってきてない?
 何、その、しっかりした感じ。何かあったの?」と、
言われることが多くなってきた。(笑)

まだまだ練習中だけど、
一度決めたことは、基本的に、もうかえない。
後悔なんて、しないと決めれば、後悔もしない。

ビュリダンのロバにならないようにね。→⭐︎

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しているので、
このボタンをクリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

こちらは、別のランキングです。
両方共クリックしていただけるとさらに嬉しいです。


ブリオッシュのガレット(これにも、フェーブ入ってます)
上に乗っているのは、フルーツ・コンフィ(甘い!)






にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しているので、
このボタンをクリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


こちらは、別のランキングです。
両方共クリックしていただけるとさらに嬉しいです。