Jewel 白渚悠さん Tokyo (2015/08/02) | くらぶろぐコンパニオン

くらぶろぐコンパニオン

 
イベントコンパニオン・レースクイーン・撮影会モデルなど、美女の写真を貼り貼りしながら余計なひと言を書いてるブログ
 
 


Studio Jewel



2015/08/02 Jewel Photo Session
Haruka Shiranagi
 ~
One Piece Costume ~










8/2に開催されたジュエル撮影会からのお写真になります。
モデルさんは東京都のご出身の白渚悠さん。

しまった…くらには東京ネタがないんだった…

聞いてはみたものの、逆に何でも有りすぎてネタに困るんですよね。
というワケで今回は播州弁についてお話ししようと思います(何で?)











いや、確かに東京弁はあるのですが、我々関西住みからしたら標準語と区別がつかないんですよね。
ちなみに北海道の方々も標準語に近いので区別がつかないです。

だから播州弁の話をね…(何で?)

まあいいや…えーと、播州弁は兵庫県の南西部で使われている方言ですね。
県外の方には分からないかもしれませんが、南東部は神戸弁ですので現地人なら区別がつきます。















そんな兵庫の方言で有名な言い回しは『○○しとう』とか『○○見とう』ですよね。
これは『○○してる』『○○が見てる』といった意味で、播州でも神戸でも使われます。

が、一つだけ決定的に違うところがあるんです。
それはあの河内弁よりも押しが強いと言われるほど言葉遣いがキタナイこと。

例えば指定〇〇団の山〇組は神戸に本拠地を置いていますので本来は神戸弁のハズですが、彼らが相手を威嚇するときに使う言葉は播州弁…

…おっと誰か来たようですね。

まったくこんな時間に誰が(ぶつぶつ)…では話の途中ですが来客ですので今日はこの辺で。
今回のモデルさんは美しい言葉遣いの白渚悠さんでした。


アメーバ白渚悠さん

にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ


画像の肖像権はモデルご本人様および所属事務所様に帰属しています。
トータルブレーン様の許可のもとで掲載しており、無断
転載や二次利用等は禁止いたします。