京都まち歩き

いつも京都の街を見ながら、少しづつ、京都の街を散策しております
京都の行政書士です。歩く街京都!

先人顕彰会

2017-10-14 20:31:12 | 日記
今日は、わが町京都亀岡の先人顕彰会でした。
円山応挙さんも、わが町の先人でした。
そして、宗教界に大きな功績のあった、出口王仁三郎氏もわが町の先人です。
たくさんの方々の遺作品の展示がありました。
その中でも、昨年亡くなられた澤田實氏(剛城)の遺作の特別展示がありました。
澤田先生は、ブッシュ大統領が京都に来られたときに、奥様のバーバラさんに習字を教えたことで、有名です。
テレビでも何回も放送されました。
私も、澤田先生とは、色々と思い出があります。
初めて営業活動をしたときには、きつく叱られ、出入り禁止にされそうになりました。
でも、他の役員から、私を救っていただいて、特別室まで作って出入りできるようになりました。
その後、先生とは、とても親しくしていただいて、色々と教えていただきました。
あるとき、先人顕彰会の展示会に行かせていただいて、私から、会員にしていただきました。
その後長くお付き合いさせていただき、息子さん2人と、娘さんにも、今でも、お付き合いさせていただいています。
今日の展示会も、娘さんに、一所懸命お作品の説明をしていただきました。
先生の人徳で、遠いところからも来られていたように思います。
私も、行かせていただいて、光栄でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿