ペットの電脳化 | 着 想 ノート

着 想 ノート

管理者 / 残月


日本では「 機械のペット 」みたいな玩具が実際に発売されてきましたけども、
それとは違って、本物のペットを電脳化できないものでしょうか。


普通なら人間の電脳化、という話は出てきますけど、ペットの場合は話に出ませんよね。
( 私が知らないだけで、出ているのかな? )

寿命の短いペットもいる訳ですが、
ペットの意識を電脳化すればずっと一緒に生きられると思うのですよ。

TVゲームでも、犬猫とか熱帯魚を飼育するゲームが有るじゃないですか。
あんな感じで、亡くなったペット達にポリゴンの体を与えて、
モニターの中で自由に動けるようにしてあげて。

これが倫理的に良いか悪いかはまた別の話としてですよ?


電脳化というと、命がどうのこうのと批判する人がどうしても出てきますけども、
人間にしろ動物にしろ電脳化さえしてしまえば、
たとえイエローストーンが噴火するような、本来ならば人類滅亡レベルの大事態になっても、
ペットと一緒に生き残れる可能性が高まりますよね。

少子高齢化や年金の問題とかも全部クリアできそうだし。



※ 電脳化する場合、犯罪者まで永遠に生き続ける危険性が有りますけども、
  犯罪者って、性欲、金欲、みたいな「 欲 」がモチベーションになってますので、
  電脳化するという事は・・・欲が無くなるのでは?

  だって、恐らく人間の欲って「 肉体 」と直結してると思うから。