高速戦闘型コマンド選択式RPG | 着 想 ノート

着 想 ノート

管理者 / 残月


コマンドRPGの「 戦闘モード 」 に関するアイディアです。


以前の記事で、
コマンドRPGを老朽化させているのはターン制ではないか、と書いた事が有るのですが、
その時は「 敵と味方が同じターンで同時に激突すれば良いのでは?」と書きました。

今回書かせて頂くのはそれとは違って、
コマンド選択式RPGから、完全にターンそのものを廃止したシステムになります。

文だけだと説明が難しくて、ちゃんと伝わるかどうか分からないのですが、
システムのイメージとしては「 平面上のRTS 」というか「 文章だけのACG 」です。


ちなみに戦闘画面のぱっと見は、ドラゴンクエスト1~3、みたいのをイメージして下さい。
つまり大昔の、敵のイラストと文章だけが表示されるコマンド選択式のRPGです。
( ※ 申し訳ない。 コマンドRPGの記憶がドラゴンクエスト3で止まってるもので・・・。)

ドラゴンクエスト3の戦闘画面から、ターン制を撤廃して、
コマンド選択による文章だけのアクションゲームにする・・・というイメージです。


ではシステムの説明を致します。
戦闘シーンの見た目に関しては上に書いた通りなのですが、
その見た目に反して、リアルタイムのコマンド選択式戦闘にするのです。

リアルタイムという以上は、当然ターン自体が存在しませんので、
「 可能な限りのスピードでカーソルを動かして、高速でコマンドを選択しまくる 」という事です。
( ※ タッチパネルの方が向いているかも知れませんが。)

「 勇者 」→「 戦う 」→「 スライムB 」
「 剣士 」→「 道具 」→「 薬草 」
「 魔法使い 」→「 魔法 」→「 スリープ 」→「 スライムC 」

こんな感じに、普通にコマンドを選択するシステムという事自体は何も変わりません。
ですがリアルタイムですから、これらの操作を高速で実行しないといけない訳です。

リアルタイムで有る以上、
こちらがカーソルを動かしてコマンドを選択している間にも、敵から攻撃が飛んできますので。
( ※ レベルが低い内は、選択中に敵の攻撃を受けると「 怯む 」とかでも良いですね。)


これは実質、文字だけのACGという事になりますので、
敵一体に対して「 連打 」するような戦い方も出来る訳です。

連打、とは書きましたけど、もちろん条件を満たさなくては行動可能になりませんけどね。
「 すばやさ 」のパラメーターが高くて、軽量の武器を装備しているならば、
高回転で順番が回ってくる感じです。

つまり、ターンの無いリアルタイム制とは言っても、
動かしたいキャラが行動可能になるまではアクション出来ない訳ですね。

それと、パーティー全員をリアルタイムで動かしますので、
当然、剣士ばっかり動かしてると、他のパーティーキャラが棒立ち状態になりますよ。
敵も味方も全キャラがリアルタイムですから、休まずに指を動かし続けるしかない。

自分を攻撃しようと準備している敵を、先手を取ってダッシュで攻撃すれば、ノーダメージ。
・・・みたいなのが理想的な戦闘の進め方でしょうか。


後は「 防御 」のコマンドに関して一つ。

敵から攻撃を受ける前に 先に「 防御 」を 選択しておけば、
自動で防御行動を取って「 ダメージ半分 」とかになりますが、
攻撃を受ける瞬間に合わせて「 防御 」を選択すると、
成功した時に「 ダメージゼロで避ける 」「 カウンターアタック 」とかになっても良いかな、と。

同じようなパターンとしては、
こちらの攻撃と敵の攻撃のタイミングがシンクロした場合は、パリング出来ても良いかなと。


とにかく、コマンド選択式なのに じっくり考える時間が無いので、高速の判断力が求められます。
エンカウントした瞬間に、敵の配置を一瞬で把握して、迅速に行動に移す。
そういう戦闘システムです。

( この文章の説明で、システムの内容がちゃんと伝わるかどうか分かりませんが・・・。)


上に書いた通りターン制では無いので、見た目に反して実質アクションゲームなのですけど、
「 ACGの苦手な人でもプレーしやすいACG 」になるとは思っています。

逆に、見た目はコマンドRPGですが実質アクションな訳ですから、
「 ACGをやりたい人でもプレーする気になるコマンド選択RPG 」でも有るのかな? と。

( こういうシステムならば、スマートフォンとかの方が向いているかも知れませんね。)



※ 本当は細かいシステムも考えたんですけど、そんなものを書いても読みづらいだけですからね。
  今回は簡単にまとめてみました。